mieki256's diary



2013/12/07() [n年前の日記]

#2 [anime] ルパン三世VS名探偵コナンを視聴

映画版の公開に合わせて、昨日放送されたようで。途中で放送に気づき、中盤以降はリアルタイムで見てましたが、今日は、HDDレコーダに録画していたソレを、最初から視聴したのでした。

やっぱり、面白いなあ…。結構カットされてたという話も見かけたけれど、それでも面白い…。キャラが登場するだけで、「キター!」と思える作品って珍しいよなと。

脚本も、各キャラの見せどころで苦労しながらもちゃんと上手いことまとめてる印象で。「さすがだ…素晴らしい…」と唸ってしまったシーンが多々。ツッコミどころと、なるほどと思わせる箇所の、量のバランスも取れてるような気が。

監督さんが、コナン、ルパンTVSPの両方に関わったことがある方、というのも上手く働いたのかなと。この監督さん、基本的にファミリー向けの作風が強過ぎて、個人的にはピンとこない監督さんだったのだけど。この作品に限っては、その作風がドンピシャで一致して実力を存分に発揮できてるような気がして、かなり好印象だったり。

神谷明氏が演じてるのであろう、 ルパンが変装した小五郎の演技も絶妙で。前回見た際もスゴイなと思ったけど、やっぱり何度見てもスゴイ…。

こういう作品を見ると、他にもコラボできないかなと妄想してしまうのだけど。基本的に一話完結モノ、時間が進まないタイプの作品じゃないと、この手のコラボはしにくいだろうと思えて、候補がさっぱり思い浮かばなかったり。一般的なコンテンツは、大きな話の流れがあるタイプばかりだし…。

キャラデザ・絵柄に関しては、この作品を通じて、セル画風になってしまえば意外と気にならなくなる、ということは分かったけれど。さすがに、キン肉マンと北斗の拳をコラボする、みたいなのは無理だろうし。比較的ジャンルが近い作品じゃないと厳しいのだろうなと。また、両方の知名度が無いと、コラボの効果も弱いだろうし。例えば「ゲゲゲ物語」等では、片方の知名度が圧倒的に足りないわけで…。

てなことを考えると、ルパンVSコナンという企画が生み出せたのは、まるで奇跡のようだなと。コラボの条件がここまで一致する両作品って、他にはちょっと思いつかない…。

再放送とは言え、イイもの見せていただきました。ありがたや。いやー、面白かった。この作品は素晴らしい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project