mieki256's diary



2013/12/07() [n年前の日記]

#1 [anime] 「ログホライズン」、面白いな

NHK教育、というかETVで放映されてるアニメ、「ログホライズン」。今のところ一応どうにか毎週ぼんやり眺めてるのですが。結構面白いなと。

台詞の中に、 「適正価格」なんて単語が出てきて「おおぅ」と。見た目だけならフツーのファンタジーモノなのに、そんな単語がポーンと出てくるアニメなんて、これは珍しいなと。昔放送されてた「夢色パティシエール」の二期で、ちょっとソレに近いノリがあったな、ぐらいなもんで。

まあ、「夢色パティシエール」は途中で打ち切りっぽくなってしまいましたが…。あのノリを「もしドラ」にも期待してたんだけどな…。「もしドラ」は途中でケータイ小説みたいになっちゃって、個人的にはガックリでした…。最初のあたりで期待し過ぎちゃった…。 *1

さておき、ログホライズン。ラストのあたりで、主人公が、「ギルマス…ギルドマスター…ギルドのリーダー…」と口にするあたりに感心したり。主人公がギルマスという言葉の意味を噛みしめるシーンだと思うのですけど。おそらくは、NHK教育でアニメを見ているちびっ子達に、「ギルマスってのは、ギルドマスターの略なんだよ。ギルドマスターってのは、ギルドのリーダーという意味なんだ」と丁寧に説明している台詞でもあるのだろうと。さりげない気配りを忘れないアニメだなあ、と。

また、NPCについて語るシーンでは、上から見下ろした形のレイアウトで、八頭身の見た目はちゃんとしたキャラ達が、上下左右にのみ動くという画になっていて。これは昔のRPG画面を再現することで、そこに居るのがNPCであると示したカットなのだろうなと。お遊びで入れてるようでもありながら、映像による説明も込められてる気がして、面白い見せ方をするなあ、と。

けして派手ではなく、むしろ地味な作品だけど、あちこちで丁寧な作りをしてるよなあ、と感心する時があって。NHK教育で放送するに相応しい作品かもしれん、と、自分の中では好印象なのでした。
*1: まあ、よほど頭のいい作家さんじゃないと、ビジネス論(?)とドラマ性の融合なんてできないのでしょうし、仕方ないよなとも。あの組み合わせを思いついただけでも「一本!」なので、アレはアレで、とも思ってますが…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project