mieki256's diary



2012/08/28(火) [n年前の日記]

#3 [neta] リレー小説作成サービスって作れないかな

既にありそうな気もするけど。ていうか絶対ありそう。

ふたばという画像掲示板で、全く脈絡のない漫画のコマを好き勝手にひたすら投稿して会話をしているように見せる遊びがずっと続いていて。それのテキスト版ができないものかな、と。

それだけだったら、そこらへんの掲示板でやればいいだろ、という感じなんだけど。それじゃイマイチ。リレー小説の常として、「なんでそっちに話を持ってくんだよ」とか「もっとこの方向で書きたい」とかそういう欲求が参加者の中に生まれるわけで。そういう欲求を満たすために、ソース管理ソフト ―― Subversion や Git のように、途中で好き勝手にブランチを切れたらどうだろうかと。ブランチを切ると、昔のアドベンチャーブックのように、選択肢が出現する。読み手が、興味の湧いた選択肢をクリックすると、その方向で話が続いていく、みたいな。

途中で飽きて、誰も続きを書かなくなる・行き止まりが多発するだろうけど。その行き止まり投稿には、でっかく「つづく」の文字と、小さく「続きを書いちゃう」のリンクを表示して。続きを書きたい人が出てきたら、掲示板に投稿する感覚で数行程度の続きを打ち込む。とか。

そういうの、既に誰かが作ってそうだなあ…。

検索してみたら _R*STORY - つながる、つなげる、分岐型リレー小説&オリジナル小説投稿サイト というサービスに遭遇。やっぱりあった。あったけど…。 参加者の温度差によって、それぞれが欲する機能・満足する仕様が異なる予感も。なかなか難しそう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project