mieki256's diary



2012/08/19() [n年前の日記]

#2 [pc] KeePassを試用中

DropBox を使ってパスワードをメモしたファイルを同期できないかなと。ただ、プレーンテキストの形で入れておいたら、なんだか怖いわけで。暗号化をかけられるツールが無いものかと。

色々検索したが、そもそもパスワード管理ソフトとして、KeePass なるソフトがあるらしく。暗号化もしてくれる上に、Windows,Mac,Linux でアプリが動くから、OSが変わってもデータベースを読み込める・使うことができる。なんだかヨサゲ。

DLして少し触ってみたけれど。入力できる項目数が少ないような…。アカウント名、ログイン名、パスワード、URL、コメント、の5つしかない。サービスによっては3つぐらい入力項目があるものも存在するのだけど…。また、登録日等をメモしておきたい場合もあるわけで。それらを全部コメントに突っ込め、というのも…。

一応、ユーザ独自に項目を増やせるらしいが、それらの項目は設定ダイアログ中の別のタブで表示されてしまう。また、csvファイルをインポートする際は、前述の5つの項目しか読み込んでくれないようで。…xmlで読み込めばもう少しインポート時の自由度が高まるのだろうか。

何にせよ、既にある、パスワードをメモしたファイルを、csvファイルの形にしておかないといけないような気がする。その時々でバラバラな項目を書いてるから、自動化・変換できないな…。整理しておかないと。

2012/08/24追記。 :

csvインポートの内容については、1.x と 2.x で異なるらしい。1.x は前述のとおり、読める項目数が少ないけれど、2.x なら、どの列を何の項目として扱うか、インポート時に指定できる模様。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project