mieki256's diary



2012/08/02(木) [n年前の日記]

#3 [zatta] 人糞が入ってるかどうかってどうやって検査するんだろう

_米食品医薬品局 韓国製海産物の回収を求める: The Voice of Russia という記事を見て、「恐ろしいなあ」と思ったのだけど。ふと、そもそも食品に人糞が入ってるか、どうやって検査するのだろう? てな疑問が湧いたりもして。出したてホヤホヤのブツがちょこんと置いてあったらさすがに見た目で分かるだろうけど、たぶんその手の話はそういう状態ではないのだろうし…。仮に、有効な検査方法が無いのであれば、もしかするとデマだったりしないか、という不安も。

てなわけで、検索。

_ペストコントロールについて

なるほど、大腸菌検査をすれば、確実に大まかな状況が分かるらしい。ということは、件のニュースは、やっぱりそういうことなのかな。

ソレとは別に。人糞入りの食品と、セシウム入りの食品、どっちがマシなのかなあ、という疑問も湧いてきた。

人糞、というか大腸菌/ノロウイルスの類も、加熱すればある程度どうにかなるらしいけど。すると、ちょっとやそっと入っていても、火を通すなら食えなくはない、という話になってしまうのだろうか。

世の中には、「この程度の食品中の放射性物質量なら人体に影響はない」と喝破する人達が居るわけだけど。同じ論理で、「この程度の食品中の人糞なら加熱することで人体に影響はない」と喝破できそうでもあるな、と考え始めて、さてどっちがマシなのかと悩んでしまったり。 *1

考えてみたら、昔は人糞を肥料にしていたのだったか。ううーん。

人糞を肥料に、というのもなかなかデンジャラスで。母方の叔父は、子供の頃に寄生虫が腹の中にいたそうで、虫下しを飲んだら洗面器一杯に出てきた、てな話を聞いた記憶があり。人糞を肥料にしていると、そういうサイクルが出来てしまう、と何かの本で読んだ記憶も。なので、昔はそういう生活だったのだから何の問題もない、とは一概に言えないよな。ううーん。
*1: 「どっちも嫌だ!」もしくは「どっちも問題無し!」と叫ぶなら、話はシンプルになるけれど。片方はOKで、片方はNGと言い始めると、貴方の判断基準はどこにあるんですか? ということになって、なんだかややこしいなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project