mieki256's diary



2012/07/11(水) [n年前の日記]

#1 [digital] 東芝製HDDレコーダが怪しい

東芝 RD-BZ710の話。

「録画できる信号がありません」とメッセージが表示されて、予約録画に失敗する ―― 番組の最初のあたりだけが録画できてない症状が、1週間に数回は確実に起きているのだけど。

今まで、BSのW録画時しか起きないのだろう、と思っていたけどそういうわけでもないようで。1番組しか録画していない、つまりはW録画をしていない状態でも、症状が発生することを、目の前でたしかに確認。

このクソ製品が! まさかW録画じゃなくても起きるとは。なんだこの製品。

何が原因なんだろう。HDDが壊れてるとか? それ信号とちゃうやろ、と言われそうだけど、おそらく東芝が外注で作らせたライブラリ群の返り値が、お決まりの値しか戻してこない腐れライブラリで、真のエラー内容を推測できないものだから、なんでもかんでも「録画できる信号がありません」のメッセージ表示で誤魔化している、ような気がする。根拠はないけど。

ネット上の書き込みを探すと、東芝製HDDレコーダは、数世代・何年にも渡って、件のメッセージ表示と録画失敗が起こり続けてるようで。ブルーレイ対応機種のみならず、DVDのみ対応の機種ですら、同種の不具合が出ているらしい。

おそらく東芝の開発陣は、未だに内部で何が起きているのか、起因箇所すら把握できてないのだと思う。もし把握できてたら、少なくとも、どこに原因があるのか、もう少し絞り込めるエラーメッセージを表示するはずで。それすら出来ていないのだから、「???」な状態が続いているとしか思えない。何せOSが3つも動いてる状態らしいし、そりゃ、わけわからんよな。同情はするけれど、しかしこの状況は困る。

とにもかくにも。アニメオタクなら東芝製HDDレコーダは絶対回避すべき、とますます思ったり。冒頭の十数秒とは言え、予約録画に失敗するHDDレコーダって、ありえねえ…。どれほど機能豊富でも録画失敗するのでは話にならない。何年も問題が解決できてない・対策すら分からないって、かなりマズイ。

お金があればパナかソニーのHDDレコーダに買い換えたいところだけど。極めて貧乏なので、そういうわけにもいかず。なんとも参りました。トホホ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project