mieki256's diary



2012/07/09(月) [n年前の日記]

#4 [zatta] 車のUIはクソだと思うのだけど

別に自分だけがそう思ってるわけじゃないとは思うけど。

例えば、ママチャリに乗っていて、ブレーキかけようとしてベダル踏み込んじゃう、なんて事故はまず無いわけで。

なんでかというと。「止めたければ握れ」「進みたければ踏め」というUIだから。…UIという呼び方で合ってるのか分からないけど、とにかく、間違えにくいUI設計になっている、と思う。

ところがどっこい。車の場合は、「止めたければ踏め」「進みたければ踏め」というUIで。そりゃ、ブレーキと間違えてアクセル踏み込む事故が起きるよ…。

しかし。その手の事故が起きても、ドライバーの注意力がどうとか、そもそも高年齢者は運転せずに免許を返すべきとか、そういう議論が出てくるわけで。そういう意見が出てくる時点で、この社会は狂ってると思う。あくまで、その手の事故に限って言えば、だけど。どう考えてもUIがマズいでしょうが。どうして、ユーザに全ての非があるような方向で話をするんだ、と。

重いと思われる電動自転車ですら、重量は20〜35kg。その程度の重さの乗り物ですら、間違えにくいUIを実現している。車の場合は…よく知らないけど検索してみたら軽い車種でも700kgはあるらしい。しかも自転車と違って、時速100km以上出せるパワーも持っている。なのに、間違えやすいUIをそのまま使い続けてる。おかしいだろう。車のUIのマズさは人命とかなり直結してるのに、扱いがずぼら過ぎるだろう。

最初にUI設計した人は、当の昔に亡くなってると想像するのだけど。一体、誰の顔色伺って、こんなクソUIを使い続けてるんだ? そろそろ見直さないとダメだろう。と常々思うのですが。

Windows のスタートボタンの横に即シャットダウンのアイコンが設置されてたら皆怒ると思うんだけど。車のUIはそのぐらいマズイと思う。狂ってるよ、あのUI。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project