mieki256's diary



2012/07/08() [n年前の日記]

#2 [web][neta] Firefox と Opera が mp3 に対応してくれればいいのに

HTML5 Audio に関して、ogg と mp3 の両方をページ制作側で用意することが、なんだか馬鹿馬鹿しい…。

こんだけネット上で mp3 が普及したのに、対応しないとか変な話だなと思う。例えば、png と mng は表示できるけど jpg と gif が表示できないブラウザがあったとしたら、どういう気分になるか。Firefox や Opera がやってるのはそういうことじゃないのか。…いや、mp3 はライセンス料が必要になるから云々というソレも分からないではないけれど。だったら一時期、gif表示しないブラウザになってなきゃ話がおかしいような。

しかしこのへん、IE や Safari が ogg に対応してくれればいいのに、とも思えてくるあたりもなんというか。Microsoft と Apple はどうして対応しないんだろう。金を取られるわけでもないだろうに。特に Apple は、わけがわからない。散々FlashをDisっておきながら、なんでオープンな ogg に対応しないんだ。矛盾してる。…スマートフォンとデスクトップPCでは方針が違うということなんだろうか? iPhone4 は ogg に対応してるみたいだし。

なんでネット上で、ベータとVHSの争い的なソレを繰り返すんだろう。馬鹿馬鹿しい。どれかしらのフォーマットが主流になったからと言って、日本の家電メーカのように、ブラウザを出してる企業・組織が儲かるわけでもないだろうに。ハードウェアと違って、どちらかをサポートしたらもう片方がサポートできなくなるわけでもないのに。主流にならないフォーマットに開発リソース割くのが無駄だということなら、そもそも Audio も Video もサポートしないのが賢い選択だったろう。Flash に任せてしまえば、もっとリソースが節約できただろうと。

Flash をDisるなら mp3にも対応しろ、と思う。HTML5 + JavaScript でどうにかならんかと思って勉強してたけど、途中から「Flashで実験したほうが良かったんじゃ…どのブラウザでも鳴るし…」てな気分になってきて、この現状ってなんだか馬鹿馬鹿しいよなあ、と。

でも、スマートフォン上では、Flash 動かせなくなるんだよなあ…。 *1 PCとスマートフォンで、別々のアレコレを習得しなきゃいけないのは、もっと面倒臭いだろうし。かといって mp3 と ogg の両方を用意するのも馬鹿馬鹿しい。どうにかならんのですか。
*1: Adobe AIR は残るみたいだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project