mieki256's diary



2012/07/05(木) [n年前の日記]

#1 [zatta] なら、SPEEDIはぶっ壊して関係者全員クビにしろや

腹が立ってしょうがない。

_事故調“SPEEDI 正確性持たない” NHKニュース
事故調“SPEEDI 正確性持たない" 7月5日 20時8分

原発事故の際に放射性物質の広がりを、気象情報などを元に予測する「SPEEDI(スピーディー)」と呼ばれるシステムについて、国会の事故調査委員会は、予測に用いる気象情報の精度に限界があるなどとして、「初動の避難の根拠にできるほど正確性を持つものではない」という見解を示しました。

福島第一原発の事故では、SPEEDIの計算の前提となる放射性物質の放出源の情報が地震の影響で得られず、政府は震災当日から予測を計算していたにもかかわらず、一部を除いて1か月後以上公表していません。
このSPEEDIについて国会の事故調査委員会は「予測に用いる気象情報の精度に限界があり、雨や雪といった刻々と変わる気象情報を反映させて避難の指示を決定するには現実的に困難である」と評価しました。
そのうえで特に放出源の情報が得られない場合には、「初動の避難区域の設定の根拠にできるほど正確性を持つものではない」とという見解を示しました。
また、政府の対応に対して、「SPEEDIの機能について十分な説明を行わなかったため『避難指示に有効活用できる』という誤解と混乱を住民に持たせた」として、問題があったと指摘しています。SPEEDIを巡っては、すでに報告書をまとめたそれぞれの事故調査の委員会で評価が異なっていて、政府の事故調査・検証委員会は「今回の原発事故で仮にデータが提供されていれば自治体や住民は、より適切な避難経路を選ぶことができた」としたほか、民間の事故調査委員会も「住民の被ばくの可能性を低減するため、最大限活用する姿勢が必要だった」としています。

事故調“SPEEDI 正確性持たない” NHKニュース より

コイツラの言うことが本当なら、役に立たないシステムに貴重な血税ツッコんでいても無駄だろう。だったら、SPEEDIを破壊・廃棄しろや。関係者を全員クビにしろや。…もちろん自分は真逆のことを ―― あのぐらい予測ができるなら存在・運用する意味があるし、今後もより強化していくべきシステムだと思ってるけど。そもそも国防に関するシステムだから、正確性を持たないなら正確性を増すように改善必須なんだよ。正確性を鑑みて情報公開しない、なんて選択肢は導き出しようがないポジションのシステムなんだけど? わかってんのか?

「俺達、悪くありません!」と国会議員その他に言い訳させるための援護射撃、ということなのかなあ…。当時の予測結果は、大味だけど結構当たってたと思うのだけど。どういう言い訳を用意して、正確性が無いことに仕立て上げようと企んでいるのか。

つーか正確じゃなくても公開すべきなんだよ? 科学の限界はあって当たり前。人間は神様じゃないんだからピッタリの正解なんか出せるかボケ! シミュレーションである以上、外れる可能性が必ずある。なのに、コイツラ今頃になって一体何言ってんだ? シミュレーションを何だと思ってるんだ?

ここまでは予測したけど、当たってるかどうかは怪しい、でも全然構わないから公開すべきだったという話で。公開して仮に外れても、科学の限界だから仕方ない、これからも研究を進めていくしかないよな、で大半の人は諦めがつくんだってば。…緊急地震速報もそうでしょ? 同時に2ヶ所で地震が起きたら、めちゃくちゃな予測になることが原理からして確定してるけど、無いよりはマシだわ、てなノリで納得できてるでしょうが。SPEEDIも同じなんだってば。

でも、そこで情報を隠しちゃったら、政治家や役人達が『悪意』で情報を隠したんだな、という話になってしまう。科学云々の話が、悪意云々の話に変化しちゃうから、マズイんだって。それを避けるために公開しろって言ってんだよ。

無駄に国民を馬鹿扱いするのはやめろや。予測と実測の区別もつかない馬鹿ばかりだから予測結果なんて迂闊に出せません! と主張してるわけだろ? 一体どこまで国民を馬鹿にすれば気が済むんだ。

日本国民である以上、義務教育を受けてるのだから、科学に対してちっとは素養があるはずで。だから、「これはあくまで予測結果です」と一言付け加えればそれで済むんだよ。もし、それで済まないとしたら、今までやってきた義務教育の中身がおかしいことが証明されちまうだろうが! 文科省は今まで何やってたんだ? 義務教育なんて無駄だったのか? という結論をお前等は導き出したいのか? いや、個人的には、義務教育も一部中身がおかしいと思ってるけど、強制してる側が中身がおかしいと言い出したら、建前が破綻しちゃうだろ。

どう考えてみても、その、国会の事故調査委員会とやらの見解は、色々と筋が通らない…。なんで素直に「公開すべきだった」という話にならんのだ。そうしないと辻褄が合わなくなるだろう。こっちは建前だけでも一本筋を通せと言ってるだけなんだが、建前レベルのロジックすら構築できずに自ら破綻させてどうすんだ、この馬鹿! みたいな。

結局この国は、何も反省してないんだろう。また事故を起こしても、同じことが繰り返されるんだろう。…いいかげんにしろ。俺達が被ばくしたのは無意味か? 完全に無駄だったのか? ひたすらやられっぱなしで諦めろってか?

せめて、事故を活かして改善する見込みぐらいは見せろ! 酷い目にあったけど、その分少しは世の中良くなりそうだと思わせろ! 精神的なリターンが何も得られそうにないのが一番ツライ。小さい希望すら見出せないのがツラいんだよ!

まあ、とにかく、腹が立ってしょうがないです。とメモ。

_スパコン“京”が完成し公開 NHKニュース :

SPEEDIが正確ではないと言うのであれば…「1番じゃなきゃダメなんです!」の例のスパコンでどうにかできないのだろうか。

どうにかできないのだとしたら、何のために血税をブッコんだのかと。やっぱり富士通を儲けさせるのが第一目的程度の話だったのかなと思ったり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project