mieki256's diary



2012/07/02(月) [n年前の日記]

#1 [web][neta] 昨今のFLASH叩きにムカムカ

自分は、FLASH 2? 3? の頃から ―― まだ Macromedia が出してた頃に触り始めたのだけど。

その頃の FLASH は、やたら敷居の低い、グラフィックツール / ドローソフト / アニメ制作ソフト、ぐらいの存在で。ActionScript なんて無かったから、プログラミング? 何それ美味しいの? 状態。どう見ても絵描きのためのソフト。…当時の FLASH なら、小学生でもちょっと勉強すればアニメが作れるぐらい、簡単で優しいソフトだった。

ところがその後、Adobe が Macromedia を買収、ActionScript実装、開発環境がどんどんプログラマー寄りになって、最新の動画フォーマットをガチで再生できるようになって、公式ソフトの値段が跳ね上がり…。

「何コレ? おもしろーい」とサラサラ描ける道具だったのに。絵なんか描いたことなさそうな人達がぞろぞろ集まってきて、色んな注文付けて、手を入れて、変わり果てた。最初の頃、FLASHと言えばソフトだったけど、今は違う。各人が、何を FLASH と呼んでいるのか、分からなくなっている。

で、ここに来て。Apple と Adobe の戦いに Apple が勝利した! Adobe は負けた! FLASHは死んだ! だの。これからはHTML5+JavaScriptの時代だ! だの。とにかく FLASH 叩かれまくり。まるで、FLASH が存在していること自体が悪、てな空気すら。

いいかげんにしろ。

絵描きや子供達の手から奪い取って、お前達が好き勝手に弄りまくってグチャグチャにしておきながら、ああもうコイツ要らねえや、さっさと消えろ、目障りだよオラァ!と路上に蹴り出すかのような。そんな扱いするぐらいなら、最初から最後まで、ずっと絵描きの手元に置いとけよ!

それでもまだ、後に残るものがあるならば、まあいいかなと思えるだろうけど。もはや全く、そんな期待はできないし。

今の FLASH CSx のUIは、もうお絵かきソフトのソレじゃねえよ! こんなの、小学生にオススメできるわけがない。自分ですらわけわかんないし。中途半端にプログラマー向けにしたまま放り出しやがって。

それに、昔に比べたら値段も随分高くなってしまった。「なんだか面白そう」なノリで手が出せる値段じゃない。昔はもう少し安かったのに。

そもそも、FLASH CSx 自体がもう無くなりそう。

FLASH で出来てたことが、ブラウザの標準機能でできるようになる。それはそれで良い展開かもしれない。けれど。最初の頃の、「FLASHというCGソフト」が持ってた、あの楽しさ。一体どこに行ってしまったんだろうと。気楽に描けて、アニメもできる、小学生でも使えそうだと思わせる敷居の低さ。道具としての楽しさ、面白さ、軽快さ、気軽さ。どこに行った? 誰か引き継いで、育てていますか? 育ててないよね。すっかり忘れてる。

そもそも、忘れる以前の話か。そういう良さを内包しいてた道具なのだと、そんなことすら知らない人が大半だろうし。曲線一本すら描いたことないんだろう。だから「FLASHはさっさと死ね」とか軽々しく言える。最初の頃の FLASH が持ってた可能性を少しでも知ってるなら、「惜しい」「もったいない」「どうしてこうなった」という感想になるはずで。

Adobeが作ってきた、プラットフォームその他としての FLASH はともかく。ほぼリアルタイムにベクターデータを扱えるからこそ実現できるインタラクティブ性を持ったお絵描き体験てな感じの、初期のFLASHの良さぐらいは、そろそろ絵描きや子供達に何らかの形で返せ! その程度の責任ぐらいはちゃんと取れ! てなことを思ったりもするのです。 *1

何か光るものを持っていた田舎娘が、都会に連れてかれて、事務所の言うがまま整形して化粧して、とうとうナマハゲのような見た目になり、捨てられてしまう。そんな展開を見ている気分。お前達は知らないんだろうけどなあ、この娘は、田舎に居た時は、ただフツーに話をしてるだけでこっちが浮き浮きしてくるような、そういう種類の娘だったんだよ! 大きくなったら美人さんになるだろうなーと思ってたら…。チクショウ…こんな姿にしちまいやがって…。しかも罵倒までして…。お前達は、FLASHの魅力が分かってねえんだよ! このにわか野郎共めが!

みたいな感じで、FLASHを叩く発言の数々を見ていると、少しムカムカしちゃったりもして。この人達、絵描きの存在を忘れてるなと。考え過ぎかもしれんけど。
*1: 別にそのへん、FLASH というソレに拘らなくてもいいのだと思う。ブラウザ + HTML5 + JavaScript + SVG 等で、初期の FLASH が持ってた楽しさを車輪の再発明してみる、てのもアリだろうし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project