mieki256's diary



2011/10/22() [n年前の日記]

#1 [pc] 旧メインPCの動作確認をした

UBCDから、メモリテスト用ツールのMEMEST86+、WD製HDDテストツールのDLGDIAG5などを実行して、ハードが壊れてないことをチェック。

旧メインPCのケースにリセットスイッチをつけた。 :

旧メインPCのケースは、Sycom製ミニタワー品に標準的に使われているIN-WIN製MicroATXケースなのだけど。リセットスイッチがついてない。各種チェックツールを走らせた後にリセットすることができなくて、電源ボタンを押してどうにかするのが面倒臭い。ので、リセットスイッチをつけることにした。

3.5インチベイにピンバイスで複数の穴を開けて、ニッパーで大きく切り取り。デザインナイフでチマチマと穴を削って大きさと形を整えて。昔PCケースを捨てたときに取っておいたリセットスイッチをはめ込んだ。

一応使えているように見える。ちょっと見栄えがダサイけど。スイッチにかぶせる何かがあればいいのだけど…。そういうのは売ってないものかな。

旧メインPCでWindowsXPが起動することを確認。 :

Windows7を使う前に利用していた、Windows XPが入ってるHDDを繋いでみたり。フツーに起動した。

しかし、画面が狭い。ビデオカード GeForce 9800GTGE を外して、GIGABYTE GA-G31-ES2L のオンボードビデオで表示しているので、ドライバが入ってない。

Ideapad S10-2を使って、GIGABYTEやIntelのサイトから、GA-G31-ES2L 用、あるいはG31用各種ドライバをDL。USBメモリ経由で旧メインPCにコピーして、GeForce関連ドライバーをアンインストールした後にアレコレをインストール。INF、VG driver、Realtek LAN driver、Realtek Audio driver の順でインストールしたのだったか…メモしておくのを忘れた。

G31のオンボードビデオ(Intel GMA 3100?)を使うのは初めて。表示するだけなら結構フツーに使えるんだなと感心。これでD-SUB接続じゃなくて、DVI-DかHDMI接続ができれば良かったのに。G31は廉価M/Bに使われるチップセットなので、デジタル接続用の端子はついてない。ちと残念。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2011/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project