mieki256's diary



2011/10/13(木) [n年前の日記]

#1 [windows] FL Studio 10.0.8のインストーラが異常終了する原因が分かった

Office IME 2010 をデフォルトのIMEにしてあると異常終了する。Windows7標準のMS-IMEに設定・再起動してから動かせば正常終了する。

インストーラのプロセスが使ってるDLL一覧を System Explorer で確認して構成が変わっているのを確認したので、おそらく間違いないと思う。Office iME 2010 関係のDLLが、悪さをしているとしか思えない。

長かった。やっと原因が分かった。Image-Lineのフォーラム上で、似ている不具合報告がまったく見当たらなくてなんだか変だなとは思ってたけど。日本版Windows上でしか発生しない問題だったのだな。それでは不具合報告として出てくるわけがない。英語圏はIMEなんて関係が無いもの。

Windows7 上でエラーが出ていない人がほとんどなのも納得。わざわざ Office IME 2010 を入れている環境は少ないか、あるいはIMEの設定内容次第で不具合が出たり出なかったりするのだろう。たしか、IMEのキー割り当てを変更するとアプリが異常動作する、というIMEの不具合事例を以前見かけた記憶があるし。もうそこまで試す気力はないけど。標準添付のMS-IMEに設定すれば回避できると分かったし、これ以上わざわざ苦労したくない。

#2 [windows] TortoiseSVNを1.7ベースに更新

Subversion 1.7 になったことで、管理の仕方が変わったらしい。今までは、作業コピーが入ってるフォルダ中で、各フォルダに対して .svn というフォルダが作られて鬱陶しかったけど。ルートのフォルダに1つだけ作られるようになったらしい。

ただ、今までのソレと互換性は無いらしいので、サーバ側も1.7に更新できないならアップデートはしないほうがヨサゲ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project