mieki256's diary



2011/10/04(火) [n年前の日記]

#1 [prog] マップデータを切り離し中

今まで、Rubyソース中に直接、配列の形でマップデータを書いていたのだけど。ちと面倒になってきた。
  1. Tiled Qt 上でマップデータを修正して
  2. Rubyスクリプトを実行してテキストデータの形に変換して
  3. エディタでコピーして
  4. 本来のソースに貼り付けて
てな作業が、実に面倒。

変換スクリプトを実行する際に、本来のソースの中にいきなり埋め込んでしまうやり方もありそうだけど、将来的に、そこそこちゃんと作るなら、データとソースは分けておいたほうがいいだろうと思えてきた。大体にして、ステージがいくつも増えてきたら管理が面倒臭い。絶対に間違えて、置換してはいけない部分を上書きしてしまいそう。

ということで、スクリプト実行時にマップデータファイルを読み込むようにしてみようと。変換スクリプトを修正してcsvファイルっぽい形で出力するようにして。ソレを試しに読み込んでみるテストスクリプトを書いていたり。しかし、多次元配列を生成するあたりでハマってしまった。どう書けばいいのやら。

それはともかく。Ruby の場合も Python っぽく、puts "0x%02x, %d, %s" % [127, 200, "文字列"] みたいな書き方が出来たのだな…。ずっと sprintf() を使ってた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2011/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project