mieki256's diary



2010/12/28(火) [n年前の日記]

#1 [pc] Visual Studio 20* Express をインストールし直し

Microsoft SQL Server 2005 や 2008 とやらを何も考えずにインストールしてたのだけど。何故かずっと、Microsoft Update で SQLなんたらのSP1 が入らないという問題が起きていて。自分で何かしらに使ったこともないので、この際だからアンインストールしようと。で、インストールしてしまうキッカケとなった、Visual Studio 20* Express も含めて全部アンインストール。その後、再度 Visual以下略をインストールし直し。ちなみに環境は Windows XP Home SP3。

_SQL Server 2008 のインストールで「コンピュータの再起動」のルールにハマった - present
ネットで調べてみたところ、どうやらレジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager
にある
PendingFileRenameOperations
の値が諸悪の根源のようだ。これを削除すると無事インストールできた。

SQL Server 2008 のインストールで「コンピュータの再起動」のルールにハマった - present より


_ソリマチのソフトがインストールできない件への対処 - 鷹山耳袋
_アンインストールしたら今度インストール出来ない - BIGLOBEなんでも相談室
_瞬快クライアントインストールの最後にOSが再起動を要求している旨のメッセージを表示し、修復無効モードでインストールされる。 : 富士通四国システムズ
再起動を実施しても現象が改善されない場合は、次の以下のレジストリを削除することにより回避可能です。
キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager
名前:PendingFileRenameOperations
(例)ロジクール社製Webカメラアプリケーションをインストールした場合、以下のモジュールが置き換え予約されています。
\??\C:\WINDOWS\TEMP\logishrd\LVPrcInj01.dll

瞬快クライアントインストールの最後にOSが再起動を要求している旨のメッセージを表示し、修復無効モードでインストールされる。 : 富士通四国システムズ より


_東海フィールドサービス: SQL Server 2008 インストール不具合【保守】
調べてみるとレジストリ項目に問題があると再起動要求が消えないことが分かりました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager
こちらの PendingFileRenameOperations に値が書き込まれていると問題が発生することが分かり削除したところ無事インストールが完了しました。
因みに値の内容はLogitech製webカメラのLVPrcInj01.dllに関するもので、ファイルはWindowsのtempフォルダにいますがOS起動時に読み込まれるので削除はできません。

東海フィールドサービス: SQL Server 2008 インストール不具合【保守】 より

自分の環境も、何故かロジクールのWebカメラの何かが該当キー・項目をずっと占有・生成していてハマった。削除してもOS再起動するたびに作られてしまう。一体何をやってるんだ…?>ロジクール。あのメーカは、ハードウェアはなかなかマシなものを出すのに、ドライバ関係が常に怪しい・不具合ばかり…。

_SQL Server 2008 を再度インストールすると SQL Server のインストールが失敗する
_SQL Server 2005 のインスタンスを手動でアンインストールする方法
_SQL Server 2005 Express SP3への更新に失敗する

自分の環境では、結局 SQL Server 2005 (Visual C++ 2005 Express をインストールした時に入れてしまったらしい)関係は、何度やってもアンインストール出来なかった。一部のファイルはアンインストールしてくれてるみたいなのだけど、「プログラムの追加と削除」やスタートメニュー中から該当項目が消えてくれない。どうなってるんだ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project