mieki256's diary



2010/12/04() [n年前の日記]

#1 [pc] OpenOfficeを3.2.1にアップデート

今まで3.1だったので。

独自ビルド版と公式版を何度も交互にインストール・アンインストール・起動してみて、結局独自ビルド版を使うことに。公式版は、はがきサイズが用意されてないけれど、独自ビルド版は用意されているので。…ただそれだけ。いや、公式版も、ページの書式設定ではがきと同じ縦横サイズ値を自分で入力したり、はがきのテンプレートを開いてそこから作業すればいいんだろうけど。それもなんだかアレなので。

クリップアートがほとんど付属してこないあたりが、しっくりこない。「クリップアートなんて滅多に使わないだろ。HDD容量を無駄に消費するだけだ」「必要になったらその都度どこかから探して来ればいいだろ」てな話もあるのだろうけど。どうでもいいカットをちょこっと入れようとしたときに、毎回探してくるのもちと面倒くさいなと。…まあ、自分がよく使うソレを個別に追加していけばいいという話もありそうだけど。

_OpenOffice.orgのクリップアート数を劇的に増量する方法 - GIGAZINE
_OpenOffice.orgのクリップアート - satospo
_Documentation/Extension Manual/DefaultSettingsForJapanese - OpenOffice.org_Document_Project_Wiki

上記ページを参考にして、 等の、クリップアートを追加するソレが含まれている拡張機能を、DL・インストール。OpenOfficeが入っている環境なら、.oxt を実行すれば拡張機能のインストールが始まる。

OpenOffice Impress を使っていると、表示するように指定したはずのツールバーが何かの拍子に消えてしまって、その後出てこなくなったりする。何故。プロファイルの削除 *1 等もやってみたが、改善は見られず。OpenOfficeは、その時々の状況によって、ツールバー表示を変更する仕様らしきものが入っているみたいなので、おそらくそれが絡んでいるのだろうけど。表示が消えたまま出てこなくなるのは仕様なのか、それともバグなのか。よくわからない。…Impressってあまり使われてないのかしら。それともツールバーの表示をカスタマイズする人はほとんど居ないのだろうか。うーん。

まあ、ン万円も出して Microsoft Office 2007 Standard を買ったのだから、そっちを使えばいいだろ、という話もあるんだけど…。OpenOffice で出来る範囲のことは、極力 OpenOffice でやってみたいので。MS Officeは、仕事関係の文書がソレで送られてくるので仕方なく購入したわけで。なもんで「無理矢理買わされた。本当はこんなもの要らなかったのに」という思いが強く。そのせいか、今後積極的に使いたい気分にはならない状態だったりして。>自分。

Go-oo というものもあるらしい。 :

OpenOffice に各種パッチを導入した版らしく。起動や動作が速くなっていて、メモリ消費量も少なくなって、svg等のインポートまでできるらしい。OpenOffice公式版も取り入れてくれればいいのに…。

気になったのでインストールしてみた。既に別のOpenOfficeがインストールされていると、インストール処理時に「もう入ってるからインストールできないよ」と怒られる。仕方ないので独自ビルド版をまたアンインストール。

Go-ooを起動してみた。たしかに動作が速いような気がする。が、はがきサイズが無い。アンインストールして、独自ビルド版を再インストール。

*1: Windows XP の場合、%AppData%\OpenOffice.org\3 がプロファイル、らしい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project