mieki256's diary



2010/12/25() [n年前の日記]

#1 [pc] 色々なエディタを試してみたり

あふwのキー定義を見直してて、Rubyスクリプトを修正する流れに。で、Rubyスクリプトを書くのに便利なエディタはないものかと。自動補完機能が優秀なエディタが使いたい。できれば一々補完キーを押さなくても自動で候補が出てくるエディタがありがたい。

ということで、SciTE、Geany、Editra、Komodo Edit を試用してみたり。

SciTE は、キーワードファイルに列挙された単語は補完してくれるけど、ファイル中に存在する単語、つまりはユーザが打った変数名などは補完してくれなかった。設定がおかしいのだろうか…。autocompleteword.automatic=1 その他は有効にしたつもりなんだが…。

Geany は、自動で候補を表示してくれるあたりは良いのだけど。Ctrl + SPC を押したら固まった。起動もちと遅い。さすが GTK+アプリだなと。動作が怪しい。

Editra は、キーを押さないと候補を表示してくれないように見える。が、それ以前に日本語入力がインラインで出来ない。修正した事例もあるらしいけど、ソースのリンク先が消滅していて修正したソースが入手できなかった。

Komodo Edit は 6.0.3 が出ていたらしい。5.xからアップデートしてみたが、起動がますます遅くなっている…。補完候補は、3文字まで打たないと出てこない。2文字とか1文字にできんのかな…。

結局、これだというエディタは見当たらず。

ひょっとして、emacs か vi を設定して使ったほうがいいのだろうか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project