mieki256's diary



2010/12/24(金) [n年前の日記]

#2 [pc] 妹からキーボードを借りた

先日買ったキーボード、BUFFALO BSKBW03WH は Home、End、PgUp、PgDnが独立していないのがやっぱりツライ、みたいな話を妹にしたら。「これならどうか」と別のキーボードを渡された。

BUFFALO BSKBC01WH。USB接続の有線フルキーボード。パンタグラフタイプ。

妹曰く、買ったはいいがキーボードの上のあたりが微妙にカーブを描いていて、そこがどうにも気に入らなくて使ってないとのこと。妹としては、ノートPCと全く同様に平面的な形状じゃないとツライらしい。

値段が比較的安いのにパンタグラフということで、買おうかどうかちょうど悩んでいたところだった。良い機会なので、とりあえずしばらく借りることにした。

少し打ってみた。
最初はなかなかいいなと思っていたが。次第に、キーの反発が気になってきた。キーが固いというか、キーが重いというか。打ってるうちに指が痛くなってきた。「たかだかキーボードを叩くだけなのに何を言ってるんだ。ひ弱過ぎる」と笑われそうだけど、キーボードのキーは、何十、何百回と叩くものだから、キーが重いとそれだけでじわじわと効いてくる。ような気がする。

BSKBC01WH と BSKBW03WH を交互に打ってみたが、やはり BSKBC01WH のほうが微妙にキーが重い気がする。…コレはちと使えない感じ。自分には合わない。たぶん。

パンタグラフだから押下げは浅い=打鍵時の力はさほど必要としないのだろうと思い込んでいたが、そういうわけでもないらしい。改めて、SKB-WL12BK を持ち出して打ってみたが、キーの重さで言えば、BSKBC01WH はもちろん、BSKBW03WH と比べても、軽いような気がしてきた。まあ、押下げは結構深いのだけど。

もしかすると、結局 SKB-WL12BK に戻ってしまいそうな気がする。以前使っていたキーボードに比べてキーが重いような感じがしていたが、それでもまだ、他の製品に比べると、軽いほうだったのだな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project