mieki256's diary



2010/12/22(水) [n年前の日記]

#2 [zatta][digital] デジタル家電のUIについてぼんやり考える

茶の間のREGZAを操作していて、東芝のデジタル家電製品は使っているとイラついてくるなあと思ったり。何故だろう。

コンピュータのUIは、ユーザの操作に対して、リアクションが必要だと思う。 この2点を、ユーザが何かをするたびに、コンピュータはユーザに伝えなければいけない。これが伝えられないとユーザは、 と無意識化で不安に駆られて、イラついてしまう。

東芝のデジタル家電のUIは、見事にこの2点を満たしてないように思う。 メニュー操作をするたびにコレなのだから、「UIが糞」という印象を持たれるのは当たり前。

もちろん理想的なのは、メニュー項目を選択した次の瞬間、即座に次のメニューが出てくること。それはユーザの操作に対して即座にリアクションがなされてる状態だから、その場合は何も問題はないのだけど。しかしおそらく、そのように作れない事情があるのだろう。

であれば、次のメニューが出てくるまでの間、工夫しないといけない。 等々。

もしかして、そういうアレコレは不要だと思われてるのだろうか。だとしたらとんでもない話。 等々、理由を考えたことがあるのだろうか。酔狂で入れてるわけじゃないのですけどねえ…。いやまあ、どうせ入れるならせっかくだから、的に仕様を決めた部分もあるとは思うけど。基本的には、ユーザに何を伝えるべきか、伝えなければならないか、を考えていったらそうなったわけで。

とにかく、画面上で無反応になる瞬間が頻繁に出現するのはマズイわけですが。そこらへん、問題として認識してるのかなあ。ファミコン=特許が切れてしまったぐらい大昔の『玩具』のレベルにすら達してないUIだったりするあたりがなんというか。どうにかならんのかと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project