mieki256's diary



2010/02/07() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] TVが見れなくなった

06:00頃にTVをつけたら、画面が砂嵐状態で。マクロスFは録画出来ていたから、03:13頃までは問題なく映っていたものと思われる。03:13〜06:00の間に何かが起きたらしい。自分の部屋のTV画面だけではなく、茶の間のTVも、妹の部屋のTVもダメなので、どうも分配器〜アンテナの間で何かが起きているような。

ほぼ砂嵐状態の、夢色パティシエール、シンケンジャー、ライダーW、プリキュアがHDDレコーダに録画されていて、なんだかガックリ。もしかして、今日のシンケンジャーは最終回で、プリキュアは新シリーズの第1話だったのだろうか。よりにもよって。

が。09:00頃にTVをつけたら、何故か画面が復活している。どういうことだ…。と思ったら、その後ちょくちょく不定期に映像が乱れるように。こういった、通常は問題なく動いてるけど時々何故か不調になる、という状態が、原因を調べるにあたって一番面倒なんだよなあ…。

というか、こないだ電気屋さんにアンテナや分配器の配線を直してもらったばかりのはずなのに。分配器だって交換済みなのに。日記を見直したら、2010/01/19に工事をしてもらっていたらしい。20日も持たなかったのか…。なんだかな。

#2 [linux] D945GSEJT機にCentOS 5.4をインストールしてみたり

DVD-RWに焼いたCentOS 5.4 のインストールDVDと、USB接続外付けDVDドライブを使って、インストール作業を。

HDDのパーティションをどう分けるかで悩んだけど。とりあえず、CentOS が提示してきたパーティション構成そのままで作業してみたり。

インストール自体は特に問題なく終了。が、問題はこれから。

Atom搭載M/B上のオンボードLANを使えるようにするところで一苦労。 :

一見フツーに動いているように思えるけれど。このままではオンボードLANを使う際に不具合が発生するはずで。

Atom搭載M/Bによっては、オンボードLANとして RTL8111/8168B が載ってる場合がちょくちょくあるらしいのだけど。本来であれば r8168.ko を必要とするのに、誤認識されてしまって r8169.ko を使われて不具合が発生する場合がある、のだとか。これが Ubuntu のような、比較的新しいバージョンのkernelをどんどん投入しているディストリビューションであれば、そのあたりは既に対処済みらしいけど。CentOS の kernnel は、あえて少し古いモノが使われているので、このへん対処されてないのだとか。<対処済みと言う情報と対処してないという情報の両方を見かけた。また、M/Bによって症状が異なることもあるそうで。全く認識できない場合は不具合が分かりやすいけど、少しのデータなら通信できるが大量のデータをやり取りすると実はボロボロとdrop?する、という実に分かりづらい不具合が出ている時もあるらしく。

ということで、解説記事を眺めつつ、RealtekのサイトからドライバをDLして、解凍して、makeして、とやっていったのだけど。make の段階で「そのようなファイルやディレクトリはありません」等々のエラーメッセージが表示されてしまう。まだ微妙にオンボードLANが使えるのをイイことに、yum install gcc、yum install kernel-devel、等々を行ってから make をしてみたけど変化無し。と思ったけど reboot したら make というかコンパイルが出来て、r8168.ko が作成できた。

現在 Realtek で公開されているドライバ?なら、解凍後に ./autorun.sh を実行すれば、rmmod r8169 や make all 等を全部行ってくれるように見えた。が、実際何を行うのかちと不明だったので、解説記事に従って一つ一つ手作業で指定していった。

r8168.ko で一応使えてるように見える。さて、sshでログインできるようにしていかないと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project