mieki256's diary



2010/02/03(水) [n年前の日記]

#1 [pc] TMPGEnc その場でスライドショー DL版を念のためにCD-Rに焼いたのだけど

ジャケットその他が無いと、何のCD-Rが分からなくなりそう。ということでジャケットを作成。120x120mmの画像を作れば、ジャケットになるらしい。Photoshop Elements 3.0 で、120x120mm、300dpiの新規画像を作成。Webサイトからコピーした画像を拡大して上から綺麗にトレスとか文字入れとか。

ロゴ画像のトレスがPhotoshop系では難しく。Inkscape を持ち出したものの、オブジェクトを重ねた際の合成処理が選択できなくて、忠実な再現は諦めた。GIMPでsvgを読み込めばどうにかなるのだろうか。それも面倒だな…。Photoshop系では、図形というかシェイプの輪郭部分に線を引くやり方が分からず。いや、もしかすると Photosho CSx や最近の Elements ならそういうことができるのだろうか。GIMPなら、選択範囲の境界線上に線を引く、てな機能があるのだけれど。まあ、どう考えてもこういうのは、ドロー系ツールで作成すべき、なのだろうと。

最初は「ラベル屋さんHOME」や「UnderCoverXP」でCDジャケットを作ろうとしたのだけど、どの用紙を選択すればいいのかがよく分からず。MS Word にもCDジャケット用のテンプレートがあるようで、試しに使ってみた。なかなか好印象。ただ単にテキストが並んでるだけのモノであれば、Word で作るのが一番簡単だろうと思えた。とはいえ、印刷してみたらどうも物足りなくて、結局 Photoshop Elements で綺麗な画像を作ってそこから印刷してどうにかしてしまった。

DL版をCD-Rに焼いて保管するときのためのジャケット画像などもサイトで公開しておいてくれると楽なのだけどなあ。いやまあ、必ずしもDL版のセットアップファイルをCD-Rに焼く人ばかりではないだろうから、そんなの公開するだけ無駄だ、とメーカ側は思いそうな予感もあるのだけれど。…パッケージ製品用のパッケージ画像は既に存在するのだから、製品のロゴ画像その他だけでも置いてあると便利なんだけどな。いやあまあ、どう考えても需要は少ないだろうけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project