mieki256's diary



2010/02/02(火) [n年前の日記]

#1 [digital] 作成したmpeg2を階下のREGZAで再生してみたのだけど

PCの画面では結構違いがあったように思えたけれど。REGZAで再生してみたら、全然違いが分からなかった。トホホ。

さすがに、FFmpeg、Mencoder でエンコードした映像は、もわっもわっもわっやザラザラザラな感じで、映像の悪さが把握できたけど。Vegas Movie Studio 9、PowerDirector 8、VideoStudio 12、TMPGEnc でエンコードした映像は、穴があくほど画面を凝視しないと違いが分からない印象。かろうじて、以下のような違いを感じたり。
Vegas で作成したmpeg2はインターレース映像で、それ以外はプログレッシブ映像。PC画面で見ると明らかに細かさが違うものの、REGZAで見るとほとんど違いがなくて、なんだかとても勉強になった。Vegas 体験版でレンダリングした際には、プログレッシブ映像として出力できない点が気になって、これは選ぶべきではないのかもしれんと思ったのだけど。DVD-Videoは、おそらく基本的にはインターレース映像だろうから、DVDプレイヤーや今時の液晶TVで再生すれば、フツーの映像として見えるのだろうなと。

TMPGEncその場でスライドショーを試用してみた。 :

検索しているうちに、「TMPGEnc その場でスライドショー」なる製品があることを知った。試しにフリー版をインストールして試用してみたり。

圧倒的に操作が簡単。これなら親父さんでも使えそう。しかもTMPGEncの名称が入っているあたり、mpeg2の出力時の品質はそこそこ綺麗なはず。いや、出力時の処理に、1pass CBRしかないのがちょっと引っかかるけど。フリー版ではどの程度の画質でmpeg2出力ができるのか確認できないので、ちと博打ではあるなあ。でもまあ、製品版は解像度の高い wmv も出力できるみたいだから、いざとなればソレで出力して別のエンコーダでmpeg2にするのもありか…。

ということでDL版を購入してみたり。午前中に振り込み(?)して、夜にはシリアル番号が届いた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project