mieki256's diary



2009/12/13() [n年前の日記]

#2 [pc] NANAOの液晶ディスプレイのデザインは地味に凄い

ふと、親父さんの使ってるNANAO製液晶ディスプレイの背面が気になった。パネル裏面の左右両端に、謎の丸いでっぱりがあって、一体これは何だろうと疑問が湧いた。

眺めてるうちに気がついた。液晶パネルの向きを調整する際は、パネルの左右を持って調整するわけだけど。そのとき、しっかりと握れるようにするために、グリップ形状をつけてある…のではないかと。NANAOスゲエ。そこまで気配りをしたデザインをしていたとは。NANAO製品のデザイナーは、実に素晴らしい仕事ぶりを見せてくれているなと感心。これこそが本物の工業デザイン。かもしれぬ。

当然ながら(?)、MITSUBISHI RDT241WEX には、そんなグリップ形状はない。せいぜい、握った時に手が痛くならないように、裏面角の部分が丸みを帯びたデザインになっているぐらい。それ以外は何の工夫も無い。いや、そもそも、その丸みさえも、ユーザのためを思ってそういうデザインにしたのかどうか。単に見た目のフィーリングで、そういうデザインにした可能性も否定できない。

まあ、以前も書いたけど、ボタンの押しやすさや、その他の使い勝手で、液晶ディスプレイが選ばれるわけではなかったりするわけで。RDT241WEXを担当したデザイナーは、「そんなところ、真面目にデザインしたって、どうせ誰も見ないよ」とせせら笑うのかもしれない。が、一度気になってしまうと、どうにも気になるもので。

とりあえず、NANAOのデザイナーの仕事ぶりは賞賛したいなと思った。いい仕事をしてる。まあ、使い勝手の良いデザインになっている分、お値段が高くなってるのかもしれんけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project