mieki256's diary



2009/11/11(水) [n年前の日記]

#1 [pc] Amazonからディスプレイ切替器とワイヤレスキーボードが届いた

開発機材としてPCが1台がhsから届くという話があるので、ソレに向けて着々とこちらの環境も整備中。

ワイヤレスキーボードについて。 :

製品名は、ENERMAX AURORA KB008W-S。トラックボールつき。テンキー部分無し。表面はアルミ製。8,800円。ちと値が張ったけど、巷のレビュー記事を読む限りではそんなに悪くない品らしいので、思い切って購入。

パッケージの開け方が判らん…。なんでこんな不可解なパッケージに…。いやまあ、なんとか開けたけど。

手に取ってみて、ちと不安に。かなり重い。ズシリと来る。まあ、手で持って使うものでもないから問題にはならないはず。むしろ巷のレビューでは、そこそこ重い故に膝の上に乗せて使ってもグラグラせずに済む、という話もあったし。

メインPC(Windows XP Home SP3)にレシーバを繋いでみたら、すんなり認識・動作してくれた。ドライバの類は必要無し。キータッチに関してはコレと言った問題も無く。

買ってから気付いたけど、テンキー入力ができない。自分、この手のキーボードは、Fnキー?NumLockキー?との組み合わせでテンキー入力ができるものとばかり思い込んでた。まあ、妹がUSB接続の外付けテンキーを所有しているらしいので、どうしても必要になった時には妹から借してもらうことにしよう…。あるいは、仮想キーボードを画面に表示して、そこから入力することも不可能ではないのだろうし。

トラックボール部分を弄っていてなんだか不安に。ボールを簡単に取り外せるようには見えない。ゴミが入ったら掃除はどうするんだろう。まさか、キーボード全体を分解して掃除しなきゃいけないのだろうか。…こういう部分で、普段からトラックボールを使ってる人間が設計してるのかどうかが判ってしまうような気がする。

ディスプレイ切替器について。 :

ELECOM DTSP24-VGA。4ポート、電子式、アナログRGBの切替器。電源はACアダプタで供給。3,888円。

開発用PCが届いても、コレを使ってなんとかディスプレイに表示はできるだろう…。届いたPCにDVI-Dしか無かったらアウトだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/11 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project