mieki256's diary



2009/11/20(金) [n年前の日記]

#1 [pc] AmazonからKB008W-Sの交換品が届いた

どうやら在庫があったらしい。返金扱いにならなくて良かった。

株式会社クーラージャイアントさんに連絡して、「ホイール回転が重いのは仕様。ホイールクリックが引っ掛かるのは初期不良っぽい」とのコメントを貰っていたわけだけど。届いた品で確認してみたところ、ホイール回転はたしかに重く、これは仕様なのだなと納得。ホイールクリックは、最初の届いた品と違い、引っ掛からない。最初の品は初期不良品であったことが確定。

届いた時の箱を使って、最初に届いた品を梱包。後で返送のための手続きをしておかないと。…直接店に持って行ったほうが早いのかな。

#2 [nitijou] k長さんから受け取った原稿が入った段ボールをようやく開けてみたり

昔同人誌を作ってた頃の原稿が入った段ボールを、結構前にk長さんから受け取っていたのだけど。分類が非常に大変そうなもので手つかずだったわけで。一念発起?して開けてみたり。

すっかり失念していた。合作が多いものだから、描いた人毎に分けていくのは大変なのだな…。というか、ぶっちゃけ、今となっては誰が描いたのか判別できない原稿が多々。自分が描いたものしか判らん。

それとは別に。版下にするために、各ページをセロテープでくっつけてあるのだけど。当然ながらテープは黄ばんでいてパリパリ状態に。また、油性で描かれた原稿も入っているようで、結構な時間が経過しているから、滲んで凄いことに。さらに、ペーパーセメントで貼りつけたであろう部分は、既に粘着力を失っていてパラリパラリと落ちてしまう。まあ、スクリーントーンが剥がれてないのは不幸中の幸いだけど…。

それにしても、昔描いた原稿は、目にするだけで結構なダメージを食うなあ…。いや、今描いたとしても、それなりにダメージを食うだろうけど。昔のソレは比較にならないほどの攻撃力がある。一枚、また一枚と発掘するたびに、壁に頭を打ちつけたくなるのは何故でしょうか。

とりあえず、B4サイズが入る封筒を買ってきて、分類しないと…。k長さんの話では、自分以外、昔の原稿を欲しがる人は居なかったとのことらしいけど。この攻撃力を自分一人で受け止めるのはなんだか悔しいので、無理矢理にでも他の人にも送ってやろうと。嘘。結構場所を取る上に、何かの念がこもってそうなので、処分の仕方をできるだけ各人に任せたいだけなんですが。しかし、作者が判らんのが結構混じってるんだよな…。誰に見てもらえれば判別できるんだろう。うーん。

#3 [anime] 「天空の城ラピュタ」がTVで流れてたのでぼんやりと鑑賞

やっぱり凄いわ。神懸かってる。

それはともかく。某実況板は、どうにかならんだろうか…。「バルス」でサーバが落ちる・アクセス禁止になるのは、ある種システムの物理的な限界だろうからどうしようもないとして。単発スレ立て・無駄なスレの乱立が酷い点だけでもどうにかできればなと。しかし、防止するための技術的策が何も思い浮かばない。スレッドを立てるとその後数分間アクセス禁止になる、みたいな仕様を入れてしまうと、真っ当なスレッドですら立てようとする人が出てこなくなる上に、サーバの負荷も今以上に重くなるだろうし。NGワード導入でどうにかなる問題でもないだろうし。

こういった問題は、利用者のモラル(?)とやらでしか解決できないのだろうか。しかし、人の集う場所で、意図的に悪意を持って、もしくは愉快犯的に振舞っている人間に対し、利用モラルの類などこれっぽっちも期待できるはずがない。となると技術でどうにかするしかないが、しかし技術で解決できる範囲にはどうしても限界がある…ということの実例なのかもしれないと思ったりもして。コストその他を考えない妄想レベルの段階ですら、何も解決策が出てこないという、そこがなんだか悔しい。技術の敗北ではないか。いやまあ、仮に名案があったとしても、実装や運用のコストを考えるとえてして没になりそうではあるけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/11 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project