mieki256's diary



2009/11/15() [n年前の日記]

#1 [pc] キーボードスタンドを自作した

親父さんが、100円ショップでブックエンドをいくつか買って余らせていたので、お願いして1つ譲ってもらった。で、微妙に折り曲げて、これまた100円ショップで以前購入していたケーブル留め具を貼ってみたり、滑り止めのシールを貼ってみたり。キーボードを乗せてみたら、ピタリと安定。これで十分だな…。

#2 [pc] Amazonからキーボードの交換品が届いた

先日、初期不良のELECOM TK-UP84CPSV を掴んでしまったわけだけど、Amazonから交換品の品が届いた。メインPCにUSB接続してみたけど、一応動いてるように見える。…オートリピートがちょっと怪しい感じもするけど。時々間隔がゆっくりになる。まあ、キーボードを2つ繋いだ状態で動作確認しているせいかもしれず。

今、この文章をそのキーボードで打っているけど。幅が20cmちょっとしかないので、当然キーピッチも狭いわけで、誤入力しまくり。もっとも、自宅サーバのメンテナンス時しか使わない予定なので、これで十分。とにかく場所を取らないキーボードが必要なわけで。

それはともかく。このキーボード、スタンド部分を起こすと、直立させることもできてしまうわけで。さきほど作ったキーボードスタンドが無駄になってしまった…。

#3 [pc] Logicool K340がどうも使いづらい

左Altを押そうとして、Windowsキーを押してしまう。調べてみたら、一般的なキーボードは「x」の左下に左Altがあるのだけど、K340は、「x」の右下に左Altがある。キーボードの左下にFnキーを追加したものの、左Ctrlの横幅は今までどおりにしたため、単純にキーが一つずつ右にずれたものと思われる。ずれた分をどこで吸収しているかと言えば、右下にあるはずのコンテキストメニューキーが無くなって、テンキー上部でFnキーを押しながら呼び出すようになっている模様。

まあ、上記の点は、めちゃくちゃ問題のあるレイアウトというわけではないけれど。理由は以下の通り。 であるから、左CtrlとFnキーを優先させて、左Altキーを軽視するのは正解。

と思ったりもしたが。ノートPCのキーボードなどと違って、K340は、そもそもFnキーが使われる場面はかなり少ないような気もする。アプリ起動キーや、音量調整キー等が割り当てられているわけで…。その利用頻度を考えた場合、左下に配置するより、上部に小さい補助ボタン的な扱いで配置するほうが正解のような気もしたり。

まあ、カーソルキーの押し難さを考えると、他のアレコレは些細な問題のようにも思えるのだけど。キー2.5個分のスペースに、実質的にキー6つ分を詰め込んでるようなもんだしなあ…。そりゃ打ちづらい・手探りで指を置くのが難しいわな。

K340をじっと見てみると、左右の枠を少し削れば、縦一列ぐらいはキーを並べることができそうな気もしたり。まあ強度的な問題があったりしそうだけど。

それと、地味にファンクションキーが使いづらい。メインのキーと違って、ファンクションキーというのは、これといった配置が決まってないために、ブラインドタッチ?習得のためのアレコレの中に含まれていない。なもんだから、えてして、4個ずつ区切ってあることを頼りにして手探りで指を置くのだけど。K340はファンクションキーをずらりと隙間なく並べてあるから、手元を見ずにキーを押すことが不可能。

省スペースを模索するのであれば。 :

テンキーは分離してしまうのが一番いいような気がする。フルキーボードのテンキー部分だけをばっさり無くして、テンキーはまた別に用意してしまうのが良いのではないだろうか。いや、そういったタイプもあることはあるけど、何故かBluetoothばかりなんだよなあ…。Bluetoothを使うと、設計する上で利点があるのだろうか。独自ワイヤレスより多数のデバイスを認識しやすい、とかあるのかもしれないか。

カーソルキーを小さくするぐらいなら、まだテンキーを小さくしたほうが使えるのではないかと思わないでもない。例えば、TVやビデオのリモコンには、あるいは携帯電話には、えてしてテンキー部分がついてるけど。PCのキーボードよりはるかに小さいではないかと。しかし小さいからといって入力ができないかと言うと、そういうことはまったくない。むしろ、リモコンをいちいち見なくても、テンキー部分は押せるぐらいに使えてしまうわけで。ということで、小さくするならまずテンキー部分を、というのはそんなに外してないのでは。…私達の日常生活の中で、豆粒のようなテンキーがあちらこちらに既に存在していて、私達はソレを当たり前のように使っているのだから。と思うのだけど、どうだろう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/11 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project