mieki256's diary



2009/07/22(水) [n年前の日記]

#1 [pc] フジカラーCDデジタルで作ったCD-R内のデジカメ写真が表示できない

親父さんの御友人からのPCトラブル相談。

写真屋さんに頼んで、デジカメ写真を、フジカラーCDデジタルというサービスを利用してCD-Rに焼いてもらったのだとか。ところが、そのCD-Rをドライブに入れて自動実行される、フジカラーイメージビューアー、というソフト上で画像表示できない・「この画像は表示できません」というアイコンしか出てこない・クリックしてみても表示されない、というトラブル内容。

親父さんの御友人のPC、親父さんのPC、そして、自分のPC上でも表示ができない状態。3人の環境は、Windows XP Home SP3。

ちなみに、その御友人が写真屋さんに「このCD、写真が見れないんだけど」と相談したところ、写真屋さんは「見れましたよ」と返答したのだとか。写真屋さんのPC環境も、何が「見れた」のかについての詳細も、親父さんからの又聞きでは不明。

エクスプローラでCD-Rの中を覗いてみたら、\DCIM\hoge\ の中に jpgファイル群がちゃんと存在していた。かつ、エクスプローラ上でのサムネイル表示もできたし、ViX や IrfanView で各画像を表示することもできた。つまり、CD-Rを焼きミスしているというわけではナサゲ。ファイルはちゃんと入ってるし、壊れてもいない。

となると、フジカラーイメージビューアーなるソフトの不具合と思われるのだけど。関連情報を検索してみても、それらしい話が出てこない。利用者が圧倒的に少ないのか。あるいは、他の環境ではちゃんと表示できているのか。さてはて。

若干気になった点と言えば、件のソフトの動作環境の中に、Windwos XP SP3 が記載されていないこと。XP SP1 / XP SP2 / Vista / Vista SP1 は記載されているのだけど…。もしかすると、ソフトを作ったのがトホホな人達で、OSのバージョンをチェックして画像表示時の動作を変更してしまっているのだろうか。あるいは、各画像が数MByteのファイルサイズなので、ファイルサイズの大きい画像ファイルは無条件で表示しない仕様にしてしまっているのだろうか。

Windows XP の一般的な設定では、光学ドライブにデータCDを入れると自動再生されるようになっている = フジカラーイメージビューアーが自動的に起動してしまうので、そこで画像が表示できないとなると詰まってしまうユーザがほとんどだろうと思われるわけで。

要するに、なんだか使えないサービスの予感。>フジカラーCDデジタル。まあ、ユーザ自身がCD-RやDVD-Rに焼いたほうが、よほど確実にバックアップできそうかなとは思うのだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/07 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project