mieki256's diary



2009/07/30(木) [n年前の日記]

#1 [iappli] バグはとれたがめちゃ遅い

予想以上に疲れていたのか、夕方になってから起きた。トホホ。が、しかし、十分寝たおかげか、昨晩作業していたテストアプリのバグはあっさり取れた。こんな簡単なバグに気づけなかったとは…。疲れた脳で作業すると、とにかく効率が悪いことを再認識。

さておき、テストアプリをN905i上で動かしてみると、まったく話にならない遅さ。画像群を差し替えて、画像1つあたりのファイルサイズが増えたのだけど。以前はスイスイ動いていた20fpsですら処理落ちしまくり。当然33fpsも同様の処理落ちで話にならない。

既存アプリで使用している画像の最大ファイルサイズを教えてほしいと、hsに質問メールを送信。既存アプリのソレが判れば、テストアプリで展開する画像群も同サイズにすることで、SDカードアクセスが実用になるかどうか、おおよその判断がつけられるのではないかと期待。

画像ファイルサイズを教えてもらった。 :

返信メールが届いた。118x70ドット、最大でも3KByte程度、とのこと。早速、その程度のサイズの画像群を作成して、画像データ差し替え。実験してみたところ、33fpsでも体感的にはガタガタしているように見えない。なんとかなりそう。

とはいえ、画像の展開と描画しかしていないので、他処理が入ってくるとガタガタするかもしれないし。SDカードの中にも、アクセス速度がめちゃくちゃ遅い製品があったりするかもしれないし。そのへんちと不安。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/07 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project