mieki256's diary



2009/07/23(木) [n年前の日記]

#1 [web][neta][game] Web上でダンジョンを作れないかな

昔、アドベンチャーゲームブックなるものを読んでいた際に、「このダンジョンは工事中らしい」みたいなページを目にしたことがあるなーと思いだしたりして。で、今考えると、ソレってなんだかWebサイトにも似ているなと。Webのリンクを辿っていくと、現在工事中のページが開いたり、みたいな。…いや、Webサイトのほうが、昔のその手のゲームのダンジョン云々に似ているのかもしれないけど。

てなことをもやもや考えてるうちに、Web上でダンジョンを作れないものかなと。いやまあ、オンラインゲームで実現されてる、と言われそうな気もするのだけど。なんだかもうちょっと、シンプルで汎用性のある形で、ダンジョンと言うか、地形と言うか、地図と言うか、そういうものを…。Wikiみたいな感じで、誰かが勝手に隅っこのほうでコツコツとダンジョンを作って、別の誰かがたまたま訪れて、みたいな。

いや、ソレってWebそのものか。

サイトマップをダンジョンに変換する何かが作れないだろうか。 :

自分自身、何を言ってるのかわかんないけど。

リンクの流れを図にすることは、ホームページビルダーなんかでもやってるけれど。それを地形生成・迷路生成に置き換えて…。URLを指定すると、ツールがリンクを辿って、それをダンジョンとして表示する、とか。

いやいや、それって何が面白いんだ?

逆に、ダンジョンや地図を、Webサイトに変換することもできるのだろうか?

#2 [game][neta] 線を引くだけで勝手に地形データが作られる何かはできないかしら

PS2でリッジレーサーをプレイしてる最中にそんなことをもやもやと。ユーザがするのは、マウスで線を引くことだけ。線を引いたところは道路に変換されて、道路の周りにはテキトーでぞんざいな感じに、既に作成された・あらかじめ用意してある建物モデルが勝手に配置される、みたいな。

高低差まで入ってくると面倒か…。

そういえば、A列車で行こう、というタイトルがあったっけ。ソレだよな。

他のアプリで作った地形・地図データを、別のゲームアプリに持っていって利用できたら、面白くならないだろうか。

#3 [anime] _独特の迫力で魅了する「金田パース」の開発者でアニメーターの金田伊功氏、心筋梗塞のため死去 - GIGAZINE

ショック。早過ぎる…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/07 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project