mieki256's diary



2009/06/23(火) [n年前の日記]

#1 [anime] レスキューファイヤー、前作メカが壊れる回を鑑賞

レスキューストライカー、でしたっけ? アレが完全に破壊されてしまう回を鑑賞。自分が幼児の頃にコレを見てたら、TVの前でしばらく固まってしまうぐらいにジーンときてだろうなと。「男の子」の気持ちを忘れずに、しっかり映像化してみせたスタッフに敬礼。みたいな。

前作と連携させた企画なら、こういう話・こういう見せ方ができるんだなあと感心。このあたり、東映の作品群との差別化に繋がるように思える。東映作品はディケイドみたいなインチキ技(?)でも使わない限り、各作品をリンクすることができないし。いやまあ、前作の知識がないと楽しめない作りにまでなってしまうと、新規客層・「入学」してくる子供達に対してデメリットになる時もありそうだけど。そのへんはバランス感覚が求められるのだろうなと想像もしたり。

合体シーンに感心。 :

各パーツがテキトーに浮かんだり回ったりしてくっつくのだけど。パーツが浮かぶ時には噴射エフェクトを入れたり、回る時には路面との間に火花を入れたり等、そういった部分の作り込みが実に素晴らしいなと。

そういうエフェクトが入った映像を目にすることで、子供さんは、目の前にある玩具の単なるネジ穴を見ても「きっとココには小さいジェットエンジンがついてるんだ」と空想したり、プラスチック製なのに「火花が飛ぶぐらい硬い物質でできてるんだ」と空想したりするんだろうと想像するわけです。そういった、子供さんの空想力・妄想力を手助けする情報をしっかり付加してるあたり、丁寧な作りだな、と感心を。…東映戦隊シリーズのロボット合体シーンあたりではスポンと欠落してるアレコレが、この作品ではちゃんと盛り込まれているように思える。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project