mieki256's diary



2008/08/18(月) [n年前の日記]

#1 [pc][digital] 親父さんのデジカメで作ったCR2ファイルは開けた

以下のツールで開けた。 昨日検証したCR2ファイルを撮ったデジカメは、Canon EOS 30D。親父さんのデジカメは、Canon EOS Kiss Digital X。前者は2006/03/18に発売で、後者は2006/09/08に発売。親父さんのデジカメのほうがほんのちょっと新しいので、前述のツール群がCR2ファイルを開けない・CR2への対応が充分ではない状態なのだとしたら、前者のファイルよりも、後者のファイルのほうが開けない可能性が高いだろうと推測。つまり、先日検証したファイルが何らかの理由で破損している可能性が高いのではないか。

後で親父さんから補足情報が。 :

昨日検証したCR2ファイル群は、デジカメを落として壊した→修理に持ち込んだ→Canonのほうでひとまず取り出せるデータだけはDVDに焼いてみた、という経歴のファイル群だったとの話。

それを先に言ってほしかった。すると、単にデータが壊れてただけみたいだな…。撮影した機種名すらファイル中に情報として含まれてないから、何かおかしいとは思っていたけど、そういう事情があったとは…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project