mieki256's diary



2008/08/16() [n年前の日記]

#1 [pc] ノートPCのセットアップがやりたくなってきて困る

昨日ノートPCを弄っていたせいか、ノートPCのセットアップ ―― Linuxのインストールなどがやりたくなってきてしまって、非常に困る。階下に Gateway M-2408j を置いてきた代わりに、部屋に Thinkpad 760EL があるわけだけど。Linuxを入れてみたいという衝動を抑えるので必死。CD-ROMドライブがついてなくて、FDDとHDDしか載ってないあたりがまた困る。そういう微妙なハードルがあるとますます燃えるわけで。

落ち着け。>俺。Pentium 133MHz、RAM 32MB、HDD 2.1GB、しかも液晶のバックライトが死にかけていて画面がまっ黄色なノートPCを、今後使うことがあるのか? 目の前にはデスクトップPCがあるのに、わざわざノートPCを使う場面があるのか? どう考えてもHDDをフォーマットして捨てるぐらいが最善の策じゃないのか? よく考えるんだ。現実を見るんだ。>俺。

そのように言い聞かせてるつもりなのに、ふと気付くと関連ページを検索している体たらく。Puppy Linux は軽いらしいが前述のスペックではさすがに入らない・動かない模様。しかし、Damn Small Linux (DSLと略す場面が多いらしい) なら、RAM 16MB あればかろうじて動くと謳っているようで。DSL は Knoppix ベースなので、CDから起動して使うこともできるが、というよりCDから起動して使うことが前提だが、760EL はCDドライブがないのでその起動方法は無理。HDDにインストールするしかないのだが、ネットワークインストールは用意されてない。だが、もしかすると、事前にHDDに .iso を入れておいて、FDから起動する際に bootfrom で .iso を指定すれば起動ぐらいはするかもしれない。一度起動さえしてしまえば、HDDインストールも可能だったりするのだろうか。

いや、だから、冷静になれ。>俺。

こんな大昔の死にかけノートPCでも、もしかすると、親戚の子供達にとっては玩具代わりになるだろうか…。いやいや、ゴミ扱いにしかならんだろう。キーボードもギコギコガコガコしてるし。

#2 [iappli] メッセージ表示画面作成中

状態確認画面はサクッとできたけど、雑学?画面でハマる。文章がページ単位で分けられている・まとまっていると実装しやすいのだけど…。ページによって文章量が大幅に異なる可能性が高く、文章が上下スクロールしたり、しなかったりで、なんだか頭がこんがらがってしまっているところ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project