mieki256's diary



2008/08/22(金) [n年前の日記]

#1 [pc] Microsoft製マウスの件でMicrosoftに電話してみた

Microsoft IntelliMouse Optical は5年保証の製品なので、故障したら交換してもらえるはずだよな。ということで電話で連絡。

_製品情報・サポート - msmouse を参考に。 _製品別 お問い合わせ - 製品一覧 を辿った限りでは、電話番号に変化はないようなので、東京の 03-5354-4500 にかけてみた。

機械音声が流れる。前述の解説ページでは「6#」を押せ、となっていたが、自分の場合は「#」「5」だった。 *1

受付の人(?)に繋がった。「お忙しいところ申し訳ありません。Microsoft製マウスを使っているのですが、どうも故障してしまった感じなので、交換できるかどうかについて連絡してみたのですが」みたいな感じで説明。

どんな不具合かを尋ねられたので、サイドボタンのチャタリング的症状を伝える。その後、プロダクトIDを尋ねられた。が、どうもこちらのプロダクトIDの算出(?)の仕方がおかしかったようで、あちらでの製品確認にずいぶん時間がかかってしまった。…MSマウスの箱についてる保証書、に書いてあるプロダクトIDは、どうやら何かが間違っているというか、ひょっとすると今現在のMS製品のプロダクトIDの作り方とはフォーマットが異なっているようで、あてにならない・事態を混乱させてしまう感じ。あくまで、本体裏の「PID」+その横に大きい文字で書かれている関係なさそうな数字までが、製品確認に用いるプロダクトIDになっている模様。なんとも紛らわしい。

製品の確認ができたようで、氏名(フルネーム・漢字の説明つき)と、電話番号を尋ねられる。その後、10桁の問い合わせ番号を伝えられる。電話を技術関連部署に転送するから、そこで問い合わせ番号と氏名を伝えてほしい、と言われる。

技術関係の部署に電話が転送された。「えーと…ここで問い合わせ番号を伝えればいいのですかね?」という感じで会話を始めて、問い合わせ番号と氏名を伝えた。

「他のPCに接続して確認したか」と質問されたが、「今現在、他のPCに繋いで動作確認できる状態にない。比較的自由に使えるPCが1台しかない」と答えた。 *2

すると、「サイドボタンで問題が起きているという話だが、そのサイドボタンに割りつけてある機能を、別のボタンに割り付けて動作確認するとどうなるか」という質問をされた。

なるほど、その手があったかと感心。それで異常動作をするなら、ハードウェアで問題が起きているのではなく、ソフトウェア、もしくは通信部分(本体側USB関連)で異常が起きている可能性があるのだろうと。

さっそくその場で、5ボタン目に割り当ててある機能を4ボタン目に割り当てて動作確認。4ボタン目に割り当てて動かした分には、不具合(チャタリング的な症状)が出なかった。その結果を聞いて、あちらも、「やはり5ボタン目のスイッチが壊れた可能性が高い。交換で対応したい」という話に。

電話が別部署に転送された。代替品を送るから、FAXで保証書やレシート等を送ってくれとの話。

FAXには、 が必要、とのこと。また、この時点でFAXの送り先の電話番号も教えられた。電話連絡終了。

スキャナで保証書やレシートをスキャンして画像ファイルにして。Microsoft Word で、FAX送付状を新規作成テンプレートから選んで、必要事項を記入・不要部分を削除。自宅のFAXから送信した。

携帯の通話記録を確認したら、40分かかってた。ほとんどは待たされて音楽を聞かされていた時間だけど。電話代がちょっと怖い。
*1: 最初に、何の機種から電話をかけているか知るためにトーンボタン?を押せと言われ、その次に「〜それ以外の製品は「5」を押せ」と言われた。
*2: 左ボタンや右ボタン等なら、サクッと繋いで動作確認できるだろうが、サイドボタンはユーティリティの類をインストールしないと動作確認がちと難しい気がして。他のPCに、不用意にIntelliPoint等を入れたくない・余計なユーティリティを入れたくないので、現状、他PCでの動作確認は難しいと思えたわけで。…USB接続の多ボタンマウスに対して、単に動作確認をするためだけのツールの類があれば良いのだけどな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project