mieki256's diary



2008/01/22(火) [n年前の日記]

#1 [pc] タブレットに下敷きを張り付けた

妹が、ダイソーに寄った際に下敷きを買ってきてくれた。B5判ノート用。カラー下敷き。透明。厚み約0.6mm。材質はPVC、と書いてある。 *1 1枚貰って、Intuos 3 にメンディングテープで張り付けてみた。

Wacom Intuos 3 は、シートの材質が昔のWacom製タブレットとは違っていて、そこそこ摩擦抵抗があるシートになっているのだけれど。自分は、昔のWacom製タブレットのように、何の抵抗もなくつるつるとペンが動く方が好きで。摩擦抵抗があると、シートにガンガン傷がついてしまうし、場合によってはそこでペンが引っかかるようになってしまう。ということで、つるつる滑ってくれるシート状のものが欲しかったのでした。ありがたや。

少し使ってみた感じでは、かなりイイ感じ。スイスイとペンが動くので線を引くのも楽。ブラシで広い範囲を塗るのも楽。

もっとも、「摩擦抵抗があるほうが、紙の上に描く感覚に近い」ということで、一般的には抵抗を増やす方向で工夫する人が大半。つるつるしてるほうが使いやすいと思ってしまう自分と妹は、どうやらマイナー派なのでした。
*1: また、「発注:G-73 DEPOT 下敷き-No.4」とも書いてある。この情報を提示すれば注文できるのだろうか? しかしダイソーは店頭の品が無くなったらそれっきり、という方針だったような記憶も…。

#2 [cg_tools] Windows版 GIMP 2.4.3 が出てた

昨日 2.4.2 を入れたばかりなのに! なんというタイミングの悪さ。>自分。

とりあえず、2.4.2 をアンインストールして、2.4.3 をインストールした。今回からフォルダ構成が変わってるそうで、前の版をアンインストールしてから入れたほうが良いらしい。

#3 [anime] _ヤッターマンの歌 - 「チンチンチン」と「ジンジンジン」

ずーっと「チンチンチン」だと思ってた。オリジナル版のテロップのミスだったのか…。知らなかった…。

つか新版が「ジンジンジン」になってたことにすら今まで気付かなかった自分。薄いな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project