mieki256's diary



2007/12/19(水) [n年前の日記]

#4 [ubuntu] Ubuntu 7.10 のVMwareイメージを落とそうと試行錯誤

Ubuntu 7.04 でパッケージをインストールしようとすると404と言われてしまったのだけど。これはたぶん 7.10 が出ちゃったから、以前のバージョンはもう誰も面倒を見てないんだろう、7.10 にするしかないのだろう、と思ったわけで。

ところが、7.10 の VMware 用イメージは、BitTorrent なる方法でしか配布していないらしい。サーバに負荷がかかる・回線の転送容量制限を超えてしまう等あるのだろうから、仕方ないのだろうけど。ウチはplala使ってるから、P2P関係のポートが使えないようになってたり、使えても速度的な制限を設けられたりするらしいという話もあるわけで、極力やりたくないのだけどなぁ。うーむ。

Opera には BitTorrent 関係の機能が入ってるらしいのでそれを試す。 :

が、Operaのソレを使うには、どうやらポートを開けておく必要があるらしい。

ルータ IO-DATA NP-BBRL のポート設定で、Operaが使うポートをメインPCに充てるように設定。しかし、ルータの再起動が必要なわけで。家族の様子を見て回って、全員がネットに接続してない頃合いを見計らってルータ再起動。面倒だな。

OperaでDLし始めたものの、めちゃくちゃ遅い。DL完了までに30時間、などと予測表示されてる。ダメだこりゃ。

つーかルータのポートを手動で開けることを要求する機能なんて一般的に普及するわけねえだろと思うんだけど、どうなんだろうな。

BitCometなるクライアントを試してみた。 :

UPnP を使うように設定しておけばルータ側でアレコレしなくて済むらしいので、導入してみた。

インストール・起動したら、「同時接続数が少なすぎるがな。TCPIP.SYS にパッチを当てて増やしますぜ」と言ってくる。なんだか怖いな。でも、当てなきゃ使えないのだろうし。泣く泣く(?)パッチを当てる。

DL開始したものの、こちらもなんだか時間がかかりそうな雰囲気。そのままにして寝る。

_Intelligent TCPIP.SYS patcher / EventID 4226 patchの使い方 :

_[220] BitComet detect that your current setting of Half-Open TCP Connection

パッチを当てなくても使えることは使えるのか。これは失敗したかもしれん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/12 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project