mieki256's diary



2006/07/02() [n年前の日記]

#2 [cg_tools] _GIMP で直線を引く方法

チラシ作りも進めないといけない。ので、GIMP で画像編集してるのだけど。直線の引き方を、ついつい忘れてしまう。

GIMP 2.2.11 では、クリック → Shiftキーを押す → カーソルを動かす → クリック、で直線が引けるっぽい。Ctrlキーを併用すると、角度もある程度固定できる。

つーか。Photoshop 同様に、専用のツールとして道具箱に置いといてほしい気も。でも、そうすると、ブラシや鉛筆等、複数のツールで直線を引けないと思い込まれてしまうかしら。

GIMP で eps を読み込んだ際に透明部分を作るにはどうしたらいいのだろう。 :

OpenOffice Draw で図形を作成して eps でエクスポート。それを、Photoshop で読み込むと背景部分を透明にしてくれるのだけど。GIMP で該当 eps を読み込むと、背景部分が白で塗りつぶされてしまう。…まあ、Photoshop で作業しちゃえばいいんだけど。フリーソフトだけでは透明にできないのかなと。

Inkscape で図形を作成して plain svg で保存して GIMP で開いたら、背景部分を透明にしてくれた。…フリーソフトだけでやろうとするなら、eps は使っちゃダメ、ということなのだろうか。

OpenOffice Draw で svg をエクスポートしても、Inkscape や GIMP では読めない。Inkscape ではグラデーションをかけた文字が表示されず。GIMP ではそもそも何も表示されない。どうも OpenOffice Draw の svg は、何かがおかしい感じ。かといって、OpenOffice Draw からビットマップ系のフォーマットでエクスポートしても、背景は透明にならないし。そもそも出力時の画像サイズが思うように設定できない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project