mieki256's diary



2003/10/10(金) [n年前の日記]

#1 最近のバイクのヘルメット

起きたら夜だった。煙草が無くなったので近所のコンビニに自転車で。バイク乗り集団がたむろっていてビビった。暴走族だったらやだなぁ、絡まれたらどうしよう、みたいな。しかし全員、頭の上にちょこんと乗せるタイプのヘルメット *1 だったのが不思議。スクーターならともかく、小型・中型っぽいデザインのバイクに乗るなら、フルフェイスが一般的なのかなと思ってたんだけど。最近はその手のタイプが主流なんだろうか。
*1: 名称はなんだろう。

この記事へのツッコミ

Re: 最近のバイクのヘルメット by がんした    2003/10/12 05:01
この中↓にありますか?
http://www.crowracing.com/helmet/index.html

多分、「半ヘル」と俗に呼ばれてる「ハーフヘルメット」と予想。
http://www.e-seed.co.jp/p/030328002/
Re: 最近のバイクのヘルメット by mieki256    2003/10/13 13:40
>この中にありますか?
いやー、どれも微妙に違うような…

http://www.rakuten.co.jp/marimodo/482952/482955/
↑の一番最初のヤツ…
表面テカテカ、庇(?)が別パーツ、そんなに高さが無さそうな感じのヤツが
近いといえば近いような気も。
検索してみたところ、半キャップとか言うらしい(?)ですが。
Re: 最近のバイクのヘルメット by がんした    2003/10/14 07:18
ハーフヘルメットも半ヘルも半キャップも、同義語ですなぁ。

多分、半ヘル系で更に薄いやつかな、「ダッグテール」とかいうらしいが。
http://www.crowracing.com/helmet/c-ducktail.html
Re: 最近のバイクのヘルメット by mieki256    2003/10/14 09:07
>ダッグテール
結構オシャレ(?)な形状ですな、コレ。後ろのR(?)のあたりとか。
こういうちょっとしたところで印象が変わるのだな…

しかし、薄いとなると…安全性は大丈夫なんだろうか…。
ていうか半キャップ自体、安全性という点であまり薦められないみたいですな。
http://www.funkymate.com/lisence.htm

ていうか、半キャップ=ヤンキーだったのか…
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%94%BC%83L%83%83%83b%83v+%83%84%83%93%83L%81%5B&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
Re: 最近のバイクのヘルメット by がんした    2003/10/15 08:04
安全性つーか、 125cc 以下のバイクでしか認められてません。
250cc クラス以上で半ヘル被ってたら違法。
Re: 最近のバイクのヘルメット by mieki256    2003/10/16 01:59
>半ヘルは小型まで
あー、やはりそうだったのですか…。

検索中、そういう情報も見かけたのですが、
半ヘルの材質やらデザインやらで違ってくるのだろうかと思ったりもして、
今一つ確信が持てずにいたですよ。
情報thxであります。疑問が晴れたであります。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project