mieki256's diary



2003/09/15(月) [n年前の日記]

#1 [pc] せっかくの写真が台無し

親父さんとお袋さんが、栃木県の殺生石を見に出かけると言うので、お袋さんにデジカメを貸したのです。 *1

帰宅後、お袋さんが撮った写真を、親父さんがPCに取り込み。後で画像を見せてもらってガックリ。親父さん、デジカメのjpeg画像をトリミングして、それをjpegで『上書き保存』してた。更にマズイ事に、デジカメ内のオリジナル画像は全て削除済み。

「jpegで保存すると画質が悪くなるから気をつけるように」「トリミングや色調整をしたならbmpかpngで保存する事」「どうしてもjpeg形式で保存したければ、『別名保存』して、オリジナル画像は必ず残す事」等々、再三言ってるのに。これで何度目の忠告だろう…。

アプリからjpeg保存機能を取り除いたほうがいいのでは :

なまじ、画像としての体裁をまだ保ってるように見える上に、『デジタル=劣化しないもの』という思い込みが強固なものだから、仕組みを知らない・理解できない一般ユーザは、「jpegで保存して何が悪い」とばかりに何度も同じ過ちを繰り返し続けるのかなと。わざわざ遠出して撮ってきた写真を、最後の最後であえて低品質にすることはないでしょうに。それでなくてもデジカメ画像は銀塩に比べて低品質なんだから、これ以上無意味に質を落としちゃいけない。

別に、「jpegを使っちゃいけない」と言ってるわけではなく。画質が劣化する・細部の情報が失われる現実を把握した上で、画質と容量のどちらを取るべき場面か、意識・検討して選択してるなら問題は無いわけで。しかし、ほとんどの一般ユーザは、知らない・意識しないままjpegを選んでしまってるのではないかと。

ユーザが理解できない、認識できないのでは、作り手側が気をきかせてやるしかない。つまり、アプリからjpeg保存機能を外してしまう事が最も適切な対処法のような気も。 *2 とはいっても、いきなりデフォルトの保存形式がjpegだったりするアプリがゴロゴロ存在してるトホホな現状で、そういった事を望んでも無理だろうなぁ。

そもそも、スキャナやデジカメに、jpegに対して劣化無しで回転・トリミングを行わない添付ソフトを平気でつけてるメーカの人間の頭の中身を疑うのですよ。 _フリーソフトですら既に実現してる処理 なのに。実装・採用できない理由でもあるの?

音や映像でも同じ問題が :

MDやDVDも同種の問題を抱えてる気も。どれだけのユーザが、「情報を削り、質を悪くする事で、容量を稼いでる」事実を認識してるのだろう。

昔、誰かが、「MDはデジタルだから音がいい」「CDと同じ音質だ」と本気で喋ってたのを聞いて呆れた記憶もあったり。 *3 たぶんそういった人達は、「デジタルだからDVDは画質がいい」とか思ってたりもするんだろうな。情報を削ったわりには我慢できるぐらいの音質・画質にかろうじてなったからようやく商品化できました、という状況でしかないのに。『デジタル=高音質・高画質』の『宗教』に染まり過ぎです。

もっとも、可逆圧縮・非可逆圧縮に関係無く、そもそもアナログ→デジタル変換してる時点で必ず情報は失われてるわけで。それを考えると実はどうでもいい事なのかな。にしても、質を落とさずに済む状況で、自ら進んで質を落とす必然性があるとも思えないけど。

*1: 自分は腹壊して苦しんでたので留守番。
*2: とは言っても、現実には理解した上で利用したいユーザも居るだろうから、デフォルトでは選べないようにしておくとか、jpegでの「上書き保存」の際に「画像が劣化する」云々の忠告メッセージを必ず表示するとか、そういった対応をするだけでいいと思うのだけど。
*3: 誰が喋ってたのかは忘れたけど、全く同じ情報が記録されてるものと思ってたらしいス。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project