mieki256's diary



2003/09/03(水) [n年前の日記]

#2 [pc] beep音の思い出

setterm -bfreq xxxx でブザー音の周波数を変更して遊んでいるうちに PC-8001 を思い出した。あの機種、ブザーしかないのに音楽鳴らしたりしてたな。それに比べてMZは恵まれてた。矩形波単音3オクターブしか出ないけど。

学生時代、友人のG氏が、研究室のX68kのbeep音を猫の鳴き声にしてた。エラーが出るたび「にゃー」と鳴く。その事を知らなかった同研究室の女子が、どこか近くで猫が鳴いてるものと思って研究室の周辺を探し始めた…なんて話をG氏から聞いた記憶が。笑うべき話なんだろうけど、それまでのPCに比べれば日本製PCも進化したのだなと当時は妙な感心を。

X68Kの音声再生はADPCM。原理を知った時は感心した。もしかすると不可逆圧縮とのファーストコンタクトだったかも。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project