mieki256's diary



2003/07/31(木) [n年前の日記]

#1 [digital] デジカメ買ってきました

隣の市に車で。Canon PowerShot A300を購入。

結局、安さで選択したようなもの :

コジマ須賀川店やヨドバシ郡山店で、PowerShot A300 = \24,800と言われ、「地元ではどうしたってその値段か。田舎だから仕方ないのか。やっぱりネット通販しかないのか」などとショボーンとしてたところ、帰りに寄ったコジマ郡山店で\21,800と言われ、「ちょっと前までのネット通販と同じ値段だ…」と、グラリ。 *1

他の製品は、なぜかどれも\29,800だった。 *2 消費税入れて\30,000超えると手が出せないなと。貧乏人は微妙なところにラインが… *3

候補の製品については一通り見てきたのだけど :

大きさに関して、SONY DSC-U30以外は、どれも似たり寄ったりだなと思ったり。厚みがあると思ってたFUJIFILM FinePix A210も、実際に持ってみると厚みのせいかかえってグリップ感がナイス。若干大きいかなと予想してたCanon PowerShot A300も、実際に持ってみると軽さのせいかそれほどでもないように感じた。SONY DSC-P32も、微妙な所に指を引っ掛ける突起がついてたりして、グッドでギュッとな持ち具合。逆にSONY DSC-U30は、想像よりも、大きく重く感じたり。情報を集めてるうちに、コンパクトさに関してどんどん期待を膨らませてしまったせいだろうけど。

残る問題は画質だけ :

せめて、今まで使ってたRICOH DC-4U以上のクオリティで撮れてほしいなぁ>A300。ていうか撮れてくれないと困る。

…とりあえず、マニュアル読むか。

*1: ヤマダ郡山店は改装中で値段を確認できなかった。実はヤマダのほうが安かったら、やだなぁ…。
*2: SONY DSC-U30だけは\26,800。
*3: せっかく色々情報を貰っておきながら申し訳無いッス>G氏。

この記事へのツッコミ

Re: デジカメ買ってきました by がんした    2003/08/01 07:54
寸法って実際に手に取ってみないと感覚がわかんないからなぁ。
PowerShot A300 はカメラ屋のデジカメなので、画質とか信頼性は
期待してイイのではないかと。コンパクトフラッシュカードは静電気で
飛んだりしないだろうし。写真、撮ったら原寸で上げてみてよ。
Re: デジカメ買ってきました by mieki256    2003/08/03 03:26
>実際に手に取ってみないと感覚がわかんない
寸法もそうですが、重さもですねぇ…DSC-U30があんなに重いとは思わなかった。

>撮ったら原寸で上げてみてよ
ケースとCFを入手したらあちこち撮ってこようと思っておりますです。
Canonのデジカメを買うと、ユーザ一人一人に、
画像をアップできるページ(?)がCanonから提供されるので、
テストも兼ねて、そこにでもアプしてみようかと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project