mieki256's diary



2003/07/21(月) [n年前の日記]

#1 _批判は人を育てないのではないか?

昔、誰かに言われた記憶が。 *1 「世の中には2種類の人間が居る。誉めて伸びるタイプと、叩いて伸びるタイプ。その人間がどちらのタイプなのか、正しく判断できなければ、人を伸ばす事も、使う事もできない」…そういうことなのかな。ちょっと違うか。 _(from エロチック街道)
*1: 誰だったっけ…会社で聞いたような記憶も…違ったっけ?

この記事へのツッコミ

Re: 批判は人を育てない? by がんした    2003/07/22 07:39
オイラは同じ事を、幼児の情操教育で聞いた覚えが・・・。
Re: 批判は人を育てない? by mieki256    2003/07/22 23:50
>幼児情操教育
ガーン。ということは人間って大人になっても本質(誉めて伸びる、叩いて伸びる)は変わらんということ…?

いや。使う場所を考えろ、という事なんでしょうか。…ていうか、単にアメとムチの話なのか? どっちか片方ばかりじゃマズイよってことなんだろうな。たぶん。
Re: 批判は人を育てない? by がんした    2003/07/23 08:03
単にアメとムチの話では、TPOに応じて使い分けろと。

話戻してリンク先の「批判は人を育てないのではないか?」ですが、
とあるTV番組でゲストの野球選手が、「選手を伸ばす良い監督と選手を潰す駄目な監督」の
話をしてて、例えば「内角球に弱い打者」がいたとして、
「内角に気をつけろ」というのが悪い監督で、良い監督さんは「外角を狙っていけ」と
アドバイスするそうな。ポジテブ思考ってやつですかね。

やっぱ「育てる」という点では「良い所を伸ばす」のが唯一の方法かもね、
叩かれるのも耐性付けたり必要悪として重要だと思うが、あまり度が過ぎると
屈折するから、こっちをメインにするのは間違いだろうな。
Re: 批判は人を育てない? by mieki256    2003/07/23 23:20
>野球選手の話
興味深いです。なんとなく、「内角に気をつけろ」と言っちゃう人の方が世の中多いような気もする。減点方式のほうが評価(?)する側は楽なんだろうか。…そういえばどこかで、「日本は減点方式」という話を見た記憶もあるような…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project