mieki256's diary



2003/07/05() [n年前の日記]

#2 従弟の結婚式だった

親父さんとお袋さんが出席。

市役所関係の人が素晴らしいスピーチを :

市役所の、助役さんが30分、開発部長+もう一人で30分…つまり、市役所関係の3人だけで、合計1時間ほど、延々とスピーチをしてたそうな。

_結婚式のスピーチって、5分前後で切り上げる云々が一般常識 だと思ってたんだけど。お役人さんの常識は違うのやろか。会場の人達、居眠りしてたそうで。

結局、新郎・新婦は、その3人の為だけに、会場を1時間借りる分の金を出費したと。 *1 更に、その3人は、会場に居る全ての人間の時間を、1時間ほど浪費させたわけで。

お役所に勤める人間達のコスト意識の無さ、その行動でどれだけの効果が得られるか、全く計算ができない人間達が集まってる事を、如実に示すエピソードだなと思った。こういう人達が、国に対して「金が足りない。もっとくれ」と文句を言ってるわけで。この国の財政が建て直せないのも当然だなぁ。

*1: その市役所関係の人達の助力のおかげで会場を安く借りる事が出来た、等の事情があるなら、話は変わってくるのかもしれないけど。「30分スピーチしたいからその分の金は出すよ」とか。…それもそれでどうかと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project