mieki256's diary



2024/06/21(金) [n年前の日記]

#1 [web] サポート詐欺広告を初めて目にした

親父さんからPC相談。Windows10の画面一杯に、セキュリティがどうこうと書いてある画面が出てきたけど、消し方が分からないとのこと。

確認してみた。これが噂の詐欺広告か…。初めて見た。たしかに消し方が分からない。

とりあえず、Ctrl + Alt + Delete を押して、サインアウトして、またサインインしてみた。普段のWindowsデスクトップ画面が表示された。

ググってみたら以下で詳しく(?)説明されてた。

_偽セキュリティ警告(サポート詐欺)対策特集ページ | 情報セキュリティ | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

ESCの長押しでどうにかできたらしい。

親父さんの使ってる Google Chrome の履歴を確認したところ、どうやら facebook のページを開いていたタイミングで表示されたっぽい。ググってみたら、facebook はずっと詐欺広告を放置しているようで…。法的に責任を追及される欧州ではちゃんと対策してるという話もあって、日本は随分と舐められてるんだなあと…。日本の国会議員達がちゃんと仕事をしてないんだな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project