mieki256's diary



2024/06/26(水) [n年前の日記]

#1 [javascript] HTML5のcanvasについて勉強中

HTML5のcanvasについて勉強中。数日分 x 24時間のグリッドを描画して、その上に、作業時間帯のようなものを描画したい。

大昔、CGIで画像を表示しようとしたら、サーバ側で画像を生成してソレをWebブラウザに表示させるのが一般的だったと思うのだけど。今時はWebブラウザ上で、HTML5 + JavaScript を使えばグラフィック描画ができるわけで、だったらサーバ側で画像を生成せずに、Webブラウザ上で描画させたほうがいいんじゃないかなと思い立った。そのためには、canvas の使い方を勉強しないと…。

ひとまず、文字描画と直線描画を試しているところ。以下が参考になった。

_【canvas入門】canvas要素にテキストを描画しよう!スタイル設定方法も紹介! : ビジネスとIT活用に役立つ情報(株式会社アーティス)
_HTML5 Canvas でテキストを描画する - まくまくJavaScriptノート
_Canvasで色々な直線を引いてみよう!【おまけつきだ・・・っ!】 #JavaScript - Qiita
_canvas要素にパス(直線)を描画する | JavaScript逆引き | Webサイト制作支援 | ShanaBrian Website

日付も描画しないといけない。「2024/06/26」みたいな感じで描画したい。

_【JavaScript入門】日付の加算・減算方法まとめ(月またぎ/うるう年) | 侍エンジニアブログ
_【JavaScript】日付処理 #JavaScript - Qiita
_【JavaScript】toLocaleDateStringで日付フォーマット - #JavaScript - Qiita
_ホームページ - EY-Office

new Date()、getDate()、setDate()、toLocaleDateString() を使えばいいのかな。

#2 [comic] 「将国のアルタイル」(カトウコトノ著)1〜7巻を読んだ

弟が帰省した際に置いていった漫画単行本を消化中。中世・中東風の国を舞台にしたファンタジー戦記モノ、だろうか。鷹を操る美少年の元将軍が各地を旅して国家レベルの事件に巻き込まれていく感じの内容。

たしかアニメ化されてたような記憶もあるのだけど…。見ていたはずなのに覚えてない…。

絵が上手い漫画家さんが描く漫画は、えてして読みにくいなと…。漫画のコマ割り/レイアウトについて学ぶことより、綺麗な一枚絵を描くことに意識が行ってしまって、習得するテクニックに偏りが出てくるのだろうと想像しているけれど。しかし、パッと見で絵が上手くないと、興味を持ってくれるお客さんも少なくなりそうだし…。若い読者さんは、絵の上手さ=漫画の上手さと勘違いしてることが多いから…。なかなか難しい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project