mieki256's diary



2023/02/21(火) [n年前の日記]

#3 [anime] オーディオコメンタリーが録画できてなかった

BS11で放送されてる「あやかしトライアングル」というアニメにおいて、原作者さんとプロデューサーさんのオーディオコメンタリー付きで再放送がされているのだけど。東芝製HDDレコーダ RD-BZ710 で件の番組の3話目を録画していたはずが、後から再生してみたら副音声が入ってなくて困ってしまった。

このHDDレコーダ、録画中は音声切り替えができないというアレな仕様なので、録画したデータを後から再生して副音声に切り替えて聞くしかないのだけど。その副音声が録れてないのでは…。一体どうしてこういうことが起きるんだろう…。

「元々副音声が無かったのでは?」と思われそうだけど、Twitter等で確認したらちゃんと副音声/コメンタリーを聞いてた人達がたくさん居るようで、たしかに放送された電波には副音声が含まれていたらしい。だが、録画できてない…。副音声だけが入ってない…。なんでや…。

このオーディオコメンタリー、1話と2話の分を聞いていた限りでは、なかなかイイ感じのコメンタリーで…。声優さん達の、アニメ本編とさほど関係ないどうでもいい話が延々入ってる系のありがちなコメンタリーではなく、原作者とプロデューサーの組み合わせだけあって、映像制作上の細かいノウハウだの、週刊連載漫画の構成テクニックだの、大変興味深い話が結構語られている内容で。よりにもよって、そういったまともなコメンタリーが録画できてなかったというのは、結構ダメージが大きい…。

BD-Rの私的録音録画補償金をこれから取っていくぜ、てなニュースを少し前に目にしたけれど、その前に私的録画とやらを確実にできる技術的な保証をしてくれや、録画できてるかどうか分かりませんけど金だけは取りますー、とかてめえらふざけてんじゃねえぞ、と怒鳴りたい気分…。録画データをBD-Rにムーブしたら映像が壊れてたこともあったし…。なんでこの手の機器は時々平気で不具合を起こすのか…。

いやまあ、東芝製レコーダがダメダメなのがとにかくアレなんだろうけど。というか現状ではもう東芝は作ってなくて、別メーカが作った製品を東芝の名前で販売してるだけらしいし。結局、アレをソレしてPCにソレをアレする感じで録画してる人達が、一番問題の起きにくい環境で録画できているという…。何万円も出して日本メーカ製の録画機器を購入してる一般視聴者が時々こうして酷い目に合って、しかもTVでは「違法だよ!あげるくん」のCMを延々見せられたりするこの状況。なんだかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project