mieki256's diary



2022/03/06() [n年前の日記]

#1 [anime] 「鋼の錬金術師 シャンバラを往くもの」を視聴

BS12で放送されていたので視聴。大ヒットした漫画「鋼の錬金術師」の、後半がアニメオリジナルだったTVアニメのその後を描いた劇場版アニメ。

たしか昔、NHK-BS2で放送された際に一応視聴した記憶があるのだけど。初見時も思ったけれど、改めて見ても、やっぱりフツーに面白いなと。

もっとも、TVアニメ版を見てないとキャラ設定その他が分からないアニメだろうとは思うのだけど。それでも一応、何かしらが登場するたびに、登場人物が一言二言、簡単に台詞で設定を説明していたので、TVアニメ版を見てない人でもそこそこ分かる作りを心掛けていた気配を感じた。ちなみに、後から当時のインタビュー記事をググって眺めてみたら、やはり監督さんはこの映画単独でも視聴可能な作りにしていたつもりらしい。

パラレルワールド設定を持ち込んだのはTVアニメ版と劇場版の脚本を担当した會川昇さんらしい。 *1 後に會川さんは、パラレルワールドがずらりと並んだ設定の「仮面ライダーディケイド」にも参加するわけで。まあ、ディケイドでは、途中でメインライターを降ろされてしまったらしいけど…。何にせよ、パラレルワールドモノと言えば會川さんでしょう、鋼の錬金術師でそのへんバッチリ見せてくれたし、みたいなところがあったのかなと思えてきたりもして。

さておき。ほとんどの部分でイイ感じの出来だけど、やはりラストが…。個人的には、これはないよなあ…。でもまあ、このラストに不満があれば、原作、もしくは、原作準拠版のTVアニメを見れば大満足できるはずなので。

一説によると、原作者からどういうラストにするか、当時のアニメスタッフは教えられていたそうで。となると、原作より先にそのラストを見せちゃうわけにはいかないだろうし、どうしても原作とは異なるラストにしなければいけないよなと。そんな条件下でこのラストを捻り出したのだと想像すると、これはこれで全然アリというか、かなりマシなラストかもしれないと思えてきた。いやまあ、初見時は、ちょっと女性ファンに媚び過ぎだろうと思った記憶もあるのだけど。

なんとなく気になって、Twitterあたりで感想を検索したら、予想通り、このラストに大満足した女性ファンも一定数いらっしゃる模様。喜んでる人が居るなら、これはこれでアリなのだろう…。まあ、不満があれば原作読もうぜ、ってことで。
*1: 企画の初期段階で會川さんが設定を提示して、しかし水島精二監督はそのへん見逃しちゃってて、TVアニメ版でその設定が見えてきた際に「ああ、こういう設定にするんだ」と監督さんは思ってたけど、制作が終わった頃に資料を整理してたら最初から設定メモにちゃんと書かれてたことに気づいた、と、監督さんがインタビューで語ってた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project