mieki256's diary



2021/12/19() [n年前の日記]

#1 [blender][povray] blender + POV-Rayを試用中

Windows10 x64 21H2上で、blender + POV-Ray addon + POV-Ray 3.7 x64 を試用しているところ。以前も同じ作業を試したのだけど、当時の自分は何か見落としていたのではないかと不安になってきたので…。

_mieki256's diary - blenderからPOV-Rayを呼んでレンダリングできるか試してみた
_mieki256's diary - blender + POV-Rayを試しているけれどなかなか厳しい

以下の2つの環境で動作確認中。
少しだけ説明。blender で POV-Ray addon を有効にすると、blender から POV-Ray を呼び出してレンダリングすることができるようになる。

blender はモデル形状をポリゴンで作っていく3DCGソフトだけど、POV-Ray addon を有効にすると、POV-Ray用のプリミティブ(POV-Ray Primitives)を ―― 数式で形状を表すオブジェクトを扱うことも可能になる。例えば、完全に滑らかな球(PovSphere)とか。無限平面(PovInfinitePlane)とか。

ただ、この POV-Ray Primitives、マテリアル設定の仕方が分からない…。

blender が標準で扱っている、ポリゴンで作られたオブジェクトなら、Custom POV Code を記述することでマテリアル設定ができるのだけど、POV-Ray Primitives に対しては Custom POV Code を書いても反映されない…。自分の操作がおかしいのかと色々試してみたのだけど結果は変わらず。

blender が出力した .pov をエディタで開いて眺めてみたけど、やはり POV-Ray Primitives については、Custom POV Code が反映されてないようで。試しに、.pov にマテリアル設定を追記してみたら、レンダリング結果にも反映された。

そんなわけで、POV-Ray Primitives に対しては Custom POV Code は反映されないと思っておいて、blender上では配置その他の試行錯誤だけをして、マテリアル設定については出力した .pov に直接追記、と割り切ったほうが良さそうだなと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project