mieki256's diary



2021/08/25(水) [n年前の日記]

#2 [blender][povray] blender + POV-Rayを試しているけれどなかなか厳しい

Windows10 x64 21H1上で、blender 2.79b x64 + POV-Ray 3.7 を触っているけれど、なかなか厳しい。

POV-Rayのプリミティブを追加して、Material設定を変更できないものかとアレコレ試しているけれど、どこを弄っても反映されない…。blender標準のオブジェクトなら、透明度だの、ミラーだの、色々反映されるのだけどなあ…。

どこかにその手の説明文書がないものかとググっているけど、POV-Rayプリミティブに対しては、blender上から材質設定ができると明記されてないページばかりで。

もしかすると、「POV-Rayプリミティブを追加できるだけでもありがたいと思え」「材質設定? 知らんがな。材質設定までしたいなら blenderの標準オブジェクトを使え」ということなのかなと…。

そもそも、blender を使っているなら、EEVEE や Cycles を使えばレンダリングできちゃうもんな…。blenderのレンダラーが今一つだった時代に、POV-Ray使ってレイトレーシングできたらいいよね、POV-Rayのほうが強力だよね、という流れで作られたアドオンなのかなと思えてきたりもして。

しかも、例えば blender 2.93.x で POV-Rayアドオンを有効にすると、「メンテナー募集中」っぽいメッセージも出てくるし…。blenderの標準機能のほうがリッチになって、あまり使われなくなったアドオンなのかなと…。

この記事へのツッコミ

Re: blender + POV-Rayを試しているけれどなかなか厳しい by youdai    2022/01/17 15:03
blender上からpov-rayを使う場合、現状はblender2.83LTSの方が安定していて良いのではないかと思います。
blender2.93LTSは元々が不具合の多いバージョンですから、安定したのを確認してから使った方がいいかもしれません。

自分もプリミティブのオブジェクトにマテリアルを当てはめる方法が分かりません。
もし何か研究に進展があれば、記事にして報告して頂けると助かります。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project