mieki256's diary



2021/11/20() [n年前の日記]

#2 [pc] 茶の間にPCを設置

親父さんが骨折していて、PCデスクの前でソリティアを遊ぶのがツライと訴えていて。茶の間の椅子に座ってTVを見る分には痛くないらしいので、茶の間の REGZA 37Z900 に繋ぐためのPCを階下に降ろしてみた。

PCは、赤い円筒形のPCケースで組んだ自作PCで、随分前に弟が帰省した際、茶の間用にと置いていってくれたモノ。スペックは以下。
CPUからして省電力に振った構成。メモリが4GBだったりするあたりも若干頼りない気もするけど…。

無線LANがやたらとブチブチ切れるのがちょっと気になる。差しているUSBポート位置がよろしくないのだろうか。ワイヤレスキーボードも使っているから干渉している可能性も…? それとも熱暴走…? あるいは、今までの利用で高熱になって壊れかけてる…? とりあえずUSB延長ケーブルを追加して様子を見てみようか…。

ワイヤレスキーボード Logicool K400r を階下に置いておくのは、ちょっと痛い。サブPCでメンテナンス作業をする際のキーボードが無くなってしまった。いやまあ、有線キーボードも一応あるから、ソレを使えばなんとかなるけど、PC本体との距離を気にせず使えるあたり、ワイヤレスキーボードは便利ではあるのだよな…。

Amazon等でポインティングディバイス付きのキーボードを少し探してみたけど、良さそうな製品が見当たらず…。最近、ちょっと標準から外れた作りの製品が、なかなか出てこなくなってきたなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project