mieki256's diary



2021/06/18(金) [n年前の日記]

#2 [prog] MinGWのサイトが消えている気がする

Windows10上で MinGW + MSYS をインストールしようとしたのだけど、その手の解説ページに記述されている、http://www.mingw.org/ というサイトが開けなくなっているような…。

SourceForge の MinGW ページはまだあるようだけど…。

_MinGW - Minimalist GNU for Windows download | SourceForge.net

twitterで検索して眺めてたら、「osdnが現在のMinGWの開発メインサイトですよ。」という話を見かけた。https://mingw.osdn.io/ というサイトもあるようで。

_MinGW - Minimalist GNU for Windows プロジェクト日本語トップページ - OSDN
_Welcome to MinGW.org

たしかに、OSDN のほうが、ファイルは新しい感じ。

「俺達、https://osdn.net/projects/mingw/ に引っ越すよ」という宣言(?)もされているな…。2018/01/21頃の話だったらしい。

_MinGW - Minimalist GNU for Windows / [Mingw-users] MinGW.org Project Hosting

しかし、DLした mingw-get-setup.exe を実行して、MinGW Installer をインストールしてみたら、SourceForge からファイルをDLしているように見える…。パッケージの日付も、2013年頃になってる…。どういうこと…。

でもまあ、インストールできたから、これでいいかな…。

一応メモ。今回は、D:\MinGW\ にインストールしてみた。また、パスが通ったところに、mingw.bat というバッチファイルを作っておいた。内容は以下。
@rem MinGW,MSYS enable

@set MINGW_PATH=D:\MinGW

@set MSYS_PATH=%MINGW_PATH%\\msys\1.0

@set MINGWADDPATH=%MINGW_PATH%\bin;%MSYS_PATH%\bin
@set PATH=%MINGWADDPATH%;%PATH%

@echo add path %MINGWADDPATH%

@set C_INCLUDE_PATH=%MINGW_PATH%\include
@set CPLUS_INCLUDE_PATH=%MINGW_PATH%\include
@set LIBRARY_PATH=%MINGW_PATH%\lib

MinGW,MSYSを使いたい時は、DOS窓で mingw.bat を実行すれば、環境変数PATHの最初に MinGW関係のパスが追加されて、使えるようになるはず。

本来、最初から環境変数PATHに登録しておくものだろうけど、自分の環境では、インストール済みのPerl関係も gcc を持っていて、そっちが登録されちゃってる環境なので、必要になった時にPATHを設定する感じでいいかなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project