mieki256's diary



2021/06/17(木) [n年前の日記]

#2 [digital][neta] 1280x720という画像サイズ

どうでもいい話。自分、何かしらの実験画像を作成する時は、えてして 1280x720 のサイズで作ることが多くて。というのも、昔どこかで、「日本のアニメは 1280x720 で作られている」という話を目にしたからで。アニメがそのサイズで作られてるなら、まあ、他の用途でも、ひとまずそのサイズで作っておけばそれほど困ることにはならんだろう、みたいな。

しかし、LibreOffice の用紙サイズ絡みで色々ググってたら、以下のような調査ページを見かけて…。

_あに瓶: HVFULL
_あに瓶: 2019

放送映像から制作時の解像度を推測できるとは…。凄い…。それはともかく、今時のアニメは、フルHD (1920x1080) で作ってる作品もポツポツあるし、フルHDじゃないとしても、大体は 1280x720 より大きいサイズで作っていたのだなと…。

特に、Production I.G は標準的に 1536x864 で作ってるという話が気になったりもして。あの有名アニメスタジオも、そんな画像サイズで作ってたのかと…。どうしてそのサイズなんだろうと思ったけど、もしかすると、16の倍数だから、なのだろうか。分からんけど。

_16:9の整数倍解像度一覧 - Lunatilia
_『16:9』解像度一覧&計算ツール 映像・画像編集メモ | uzurea.net

更にググってみたら、2006年(平成18年)頃に、各アニメスタジオに「どのくらいの画像サイズで作ってますか?」てなアンケートを取っていたようで。

_動画協会デジタル技術研究会HD勉強会アンケート集計結果 (pdf) (WebArchive)

その時点でも、一応は 1280x720 が圧倒的に多いものの、それより大きい画像サイズで作っていたスタジオが結構あったようで。

ということで、「日本のアニメは 1280x720 で作られている」というのは、もう昔の話なんだなあ、と今頃になって認識を改めたというか。

しかし、そうなると、各種実験用画像って、どのサイズで作っておけばいいのか…。まあ、フツーに考えて、1920x1080 で作っておけばええやろ、みたいなことになるのかな…。

ところで。1280x720、というか、720p と言えば、某TV局の嫌がらせを思い出す…。

_古川享ブログのアーカイブ - 仮想と現実
_古川 享 ブログ: 放送・通信の在り方に関する、私見その9 (WebArchive)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project